人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 まだ早すぎた!

 ブナ林の紅葉を見ようと、昨日(10月9日)に早朝から車をブッ飛ばして、白川スーパー林道まで行きました。 名古屋から白山に向かって、東海北陸道の高速道路、約3時間のロングドライブ。 老いた我が身には少々ツライ・・・・。

 途中の郡上八幡のお城が朝霧の中に浮かび、まさに 天空の城 。 高速道路は路肩駐車が出来ないのが残念・・。 飛騨の山々が朝霧でマッコト綺麗でしたね・・・。 白川郷を通り抜けて、白山スーパー林道へ。

 「うーん、周囲の景色はまだ青々してるな・・・・」
 標高1000mを越えた場所にある、ブナ林。

 まだ早すぎた!_d0140806_11154357.jpg

 「まだ紅葉していない・・・・・。 来るのが早すぎた・・・・・」
 ブナ林の中は下に生えている木が少し色づいたぐらいの感じ。

 このブナ林には毎年のように来ているのですが、今年はどうもミスタイミング。
 樹齢100年を超えるブナの木。黄色くなっているのは僅かでした。

 まだ早すぎた!_d0140806_1119897.jpg


 「赤くなってる場所は無いかな~・・・・・」
 緑と黄色の世界に、ポツンと赤い葉っぱ。

 まだ早すぎた!_d0140806_11202462.jpg

 ブナの木に絡まる ツタ でしょうか。 白いブナの木肌に赤い葉っぱが鮮やかに見えましたよ。

 「しかし、空が真っ青やな・・・・」

 まだ早すぎた!_d0140806_11563439.jpg


 「これまでグッドタイミングで来ていたのに・・・・。 今日は特別に早起きしたのにな・・・。」
 私が夜明け前に起きたからと言って、紅葉が綺麗になるわけでもないのですが・・・・。
Commented by small-talk at 2017-10-10 12:25
昨日、北アルプスへ行きましたが、紅葉前線は標高1,500〜2,000メートルくらいでしょうかね。
紅葉は大体、ひと月で1,000メートルくらい降りますから、1週間で200〜300メートルくらいでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2017-10-10 22:02
こんにちは♪
 白川スーパー林道に早朝に行かれたのですね。
樹齢100年を超えるブナの木が素敵ですね。
青空に映えて綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-11 09:34
small-talk さん
そうですね、2週間ぐらい早かった感じです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-11 09:36
odamaki719 さん
ブナ林は静かでよかったですよ。
ブナは真っ赤にはなりませんが、それにしても早すぎた。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-10 11:24 | 紅葉シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw