人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 絵心より食い気

 通っているお絵かき教室。 題材は殆どが静物。 

 「次回は題材は何にしようか・・・」 手伝い役の講師の人が、みんなの意見を聞く。
 「食べられるものがいいな・・・。 果物とか、魚とか・・・」 と私。
 この教室では題材になったものは、終了後にみんなで持ち帰っていいことになっている。

 前回のお絵かき教室の題材は、私の意見が採用されて、魚の干物となった。
 何時もは教室では殆ど描かない?私ですが、言いだしっぺ は少しは描かないと・・・。
 
 先月に植物園でみた細密画のようなデッサンが印象に残っていたので、デッサンだけでもと・・。

 絵心より食い気_d0140806_1055691.jpg

 何に見えますか?  魚の干物ですが・・・・。  そう、アジの干物。
 この絵は自宅で皿を加筆したものですが。

 絵心より食い気_d0140806_1082230.jpg


 デッサンなんて殆ど勉強していない私。 珍しく?一本の鉛筆で格闘しましたが・・・。
 「うーん・・・、同じ鉛筆を使うので、形と陰影の区別がつかん・・・。 陰影はどう描くのかな・・・・」
 多分、陰影は細い線で描くのかもしれませんね・・・・。 細い線をきめ細かく何本も描くのかも・・。

 写真でもそうですが、絵でも基本を勉強してないので、全て自己流で何度も失敗しながらですね・・・。

 自宅に帰ってから、もう少し丁寧に描こうと思っていたのですが。
 その日はたまたま妻殿が不在。 飯を自分で作らなきゃいけない。
 目の前にアジの干物が鎮座している。

 「まー、デッサンの勉強はまた出来るさ。 今日はとにかく飯を食うことが優先や・・・」

 お絵かき教室から持ち帰った題材のアジの干物。 こんな姿に変身しました。

 絵心より食い気_d0140806_10185170.jpg

 いやいや、結構新鮮で美味しかったですよ。 お蔭でその日の夕食は簡単に自炊が出来ました。

 絵の題材を食べてしまうと、途端に描く気が消えてしまって・・・・。
 「あのアジの干物、美味かったな・・・。 この季節はアジの干物の美味い時期なのかな・・・」

 残ったデザイン画、途中でそのまま放置されています。
 もう描く気は・・・・・・。
Commented by michika-k at 2017-10-06 10:44
おはようございます。

こうして 楽しまれて 絵の教室に通われ
デッサンされ、 題材を美味しく食す…
なかなか 有意義な一日だったのではないですか。

ちなみに私 アジの干物 目の前にしても 描けません、難しいですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-06 16:52
こんにちは。
「絵の題材を食べてしまうと、途端に描く気が消えてしまって」
これは面白かった !!
確かに、お腹が満たされると、やる気や 細かい観察など
すっ飛びますネ。
絵の題材に「食べ物 果物・魚」後で美味しく食べられるので、良い提案でしたね。
Commented at 2017-10-06 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-10-07 10:43
アジの干物、好んで食べます。 (^_^)
大きくもなく、小さくもない、頃合いの大きさが特に・・・・・
干物にすることによって、味が一段と増しますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-07 13:38
michika-k さん
お絵かき教室にでも行かないと、私は絵を描き続けられませんね。
2時間弱の時間、強制的?に絵を描く時間。
教室では殆ど描かないことが多いのですが、何かの拍子に描く気が起こる。そして、本気で描く気が起きたら、自宅でユックリと描きつづけています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-07 13:40
saitamanikki2008 さん
そうなんですよね、腹がくちればなんだかユッタリ気分。
描こうにも対象物は自分の腹の中ですからね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-07 13:41
鍵コメさん
御助言有難うございます。 次回には頑張って・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-07 13:43
mahoroba-shahai さん
いやいや、アジの干物、意外と美味かったですよ。
干物になった方がアジは美味くなるのかも。
Commented by odamaki719 at 2017-10-07 20:50
こんばんは♪
 鯵の干物を鉛筆で丁寧に描かれていますね。
今度は絵の具を薄く塗ってみてくださいね。
きっといい絵になると思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-08 10:46
odamaki719 さん
そうか、デッサンの上に薄く塗るね・・・。
色を忘れてしまったけど、頭にある色のイメージで。
対象物はもう私の胃の中で消化されていますけど。
気が向いた時にやってみますかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-06 10:23 | お絵描き | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw