人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 彼岸花に蝶々

 さすがに彼岸花も盛りを過ぎましたね・・・。

 先週、運動不足解消を兼ねて、何時も行く相生山の雑木林にプラリ。
 「あれ? ここでも彼岸花が咲くんだ・・・・」 
 四季を通じて歩いている何時もの雑木林ですが、彼岸花を初めて見ました。

 何気なく見ていると、そこに蝶々が飛んできました。

 彼岸花に蝶々_d0140806_10315427.jpg

 彼岸花はもう半分萎れかけていましたが、それでも蝶々は花の蜜を求めて飛びます。

 「蝶々さんよ。もう少し落ち着いて飛んでみたらどうだい・・・・」
 カメラを構えてジーと見ていたのですが、この蝶々、どうも落ち着かない。
 アッチへフラフラ、コッチヘフラフラ・・・。
 蝶々というのは、どうしてこうも忙しがり屋なんでしょうかね・・・。

 しばらく観察していると、花の蜜を吸う時は一瞬動きを停めますね。
 ジーと待って、その瞬間をパチリ・・・。  殆どタイミングが合わないで、何度もパチリ。
 少しはブレが少ない一枚が撮れました。

 彼岸花に蝶々_d0140806_10383173.jpg


 それはそうと、この蝶々、なんという種類なんでしょうかね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-02 12:27
こんにちは。
私が蝶を撮る時も 直ぐにヒラヒラ飛び去って、
蝶との相性が悪いようで。。。
この蝶 アゲハチョウだと思います。
秋の季節は、度々目にします。
↓ 一枚目の写真の絵 細部まで描いて見事ですネ !!
kanazawさんは、絵も描かれているのですか。
子供の頃は、絵が得意でしたが、今は全くです。
Commented by miyakokoto at 2017-10-02 16:16
皆さんに魅せて頂いている内に蝶が好きになり
花の季節、蝶の季節は嬉しいですネ
↑の方が書いてくださっていましたネ
アゲハチョウですネ
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-02 21:32
saitamanikki2008 さん
何時も蝶々を見ると、写真に撮ろうとして失敗。
今回は珍しく写っていました。

絵は仕事を辞めてからなんとなく水彩画を始めました。
中学以来のお絵描きですが、恥を描いてる感じですね。
時々描いた絵の話題を載せています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-02 21:33
miyakokoto さん
そうですか、アゲハチョウですか。
もう撮るのが精いっぱいで、名前などは皆目でした。
Commented by michika-k at 2017-10-02 22:12
彼岸花とアゲハ蝶のコラボ 素敵ですね。
陽がスポットのようにあたって華やかな一枚になりましたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-03 08:34
michika-k さん
光が強すぎて、少し落ち着かない感じの写真。
まー、蝶々が勝手に彼方此方飛ぶものだから・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-02 08:26 | 相生山の四季 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw