人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 中国・「河西回廊の旅」へ行ってきます

 突然ですが、本日午後から また中国へ旅行に行きます。
 何時ものとおり、旅行社のツアーに、一人で乗っかるスタイルです。

 今回の行くところは 「河西回廊」 ですが、シルクロードの導入部みたいな場所。
 前回の「新・シルクロードの旅」では、飛行機で河西回廊の上を飛んでいましたが・・・。

 このブログで「新・シルクロードの旅」を読んでいただいた方には、お馴染みの地図を見てもらった方が判りやすいかもしれませんね。
 中国・「河西回廊の旅」へ行ってきます_d0140806_9372496.gif

 上の地図の右側、蘭州から酒泉の間に 「河西回廊」 とありますね。 こんな場所です。

 中国に馴染みのない方は、それでもよく判らないかも。
 河西回廊と言うのは、河すなわち黄河(中国では河と言うと黄河を差します。江と言うと長江)の西、北にモンゴルの陰山山脈、南西に祁連山脈と青海チベット高原に挟まれているため、回廊のようになっている場所と言う意味ですね。 この場所は中国の甘粛省(かんしゅくしょう)になります。
 中国・「河西回廊の旅」へ行ってきます_d0140806_9473190.jpg

 大体のイメージはつかんでいただいたでしょうか。

 実はこの河西回廊には、30年前頃、最初のシルクロードの旅で行ったところです。
 ガタガタ道をバスに揺られて、何日も掛けて行きましたが・・・。
 再度行きたい と思って今回行くと 思われるかもしれませんが、実態は全然違うのです。

 今回の旅はクラブツーリズムという旅行社の中国五千年倶楽部企画というもので、中国の変な場所?を中心の企画を続けている名古屋限定のもの。 その企画者のW嬢とある催しでバッタリ。
 彼女は去年の黄土高原の旅で添乗をしてくれたことがある。

 「久しぶりやな・・・・。 今年は新しい企画はあるんかいな・・・・」
 「武陵源はどう?」 「もう行ったことがある」 「それならこれは?」 と長々と・・・。

 企画者は中国生まれの女性。 私は女性に弱い・・・・。
 「今年から始まった、こんなのはどう?」 と言うことで、何気なく参加することになったのが今回の旅。

 旅行社の付けた旅の名称は、何とも長い。
 『大黄河を望む炳霊寺、驚異の張掖丹霞と天空の鏡チャカ塩湖 8日間』
 まー、これまでの経験から、日本では知られていない中国の田舎の観光地巡り という感じ。

 地図で調べると、移動距離は1000キロ前後とそんなに長くはない。
 中国・「河西回廊の旅」へ行ってきます_d0140806_1052775.jpg

 カッコでくくったのが今回の訪問地。チャカ湖なんて地図に載っていない・・・。

 「河西回廊は30年前とは雰囲気が全然違うだろうな・・・・。 まー、いいか・・・」
 何ともいい加減な発想です。

 と言うことで、このブログも6月12日~18日まで、お休みにします。
 無事帰国すれば、またこの旅の旅行記でも載せて行く予定です。
Commented by small-talk at 2017-06-11 10:53
お気を付けて、いってらっしゃいまし。
旅のご報告、楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2017-06-17 07:13
何と凄いスケールの大きい旅に出られたのですね!羨ましい~!人生一生の思い出旅、帰国後のレポートを大いに楽しみにしております!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-19 15:14
small-talk さん
無事帰国しました。
今回は疲れましたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-19 15:15
rollingwest さん
そんな大それた旅でもないのですが・・・。
無事帰国、写真を整理しながら旅の話を載せていきます。
by takeshi_kanazaw | 2017-06-11 09:29 | 中国・河西回廊の旅 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw