人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 伊良湖岬の夕日

 この伊良湖岬の旅も妻殿が企画したものですが、最近彼女の企画は、海辺の夕日が見られるホテルを取る特徴があります。 それも、出来るだけ部屋から夕日が見られる場所を狙っているようです。 私もモノグサで、歩き回るのは面倒と思っているので、まー、似た者夫婦ということでしょうか。

 「なかなか夕日にならないな・・・・」

 伊良湖岬の夕日_d0140806_8454536.jpg

 伊良湖岬から志摩半島へのフェリーが出航していきます。 恐らく最終便かもしれません。
 志摩半島と伊良湖岬はそんなに離れていない。 伊勢湾の入り口を横切る感じで、フェリーに乗ると1時間半ぐらいで到着します。

 夏の夕日はなかなか落ちませんね・・・。
 その日の天気は曇り。殆ど夕日を見ることは出来ないだろうと思いつつ・・・・。

 伊良湖岬の夕日_d0140806_8505124.jpg

 モノグサな夫婦は、部屋から一歩も出ないで、テレビを見ながら、時々海を見てパチリという感じ。
 少し色がついた雲、青い空が綺麗でした。

 「そろそろ7時ごろになったぞ・・・・」
 志摩半島からのフェリーが入ってきました。 これが志摩からの最終便でしょう。
 伊良湖岬の夕日_d0140806_8542816.jpg


 志摩半島に夕日が落ちて行く、いや、落ちて行っているハズ なのですが・・・・。

 伊良湖岬の夕日_d0140806_8553772.jpg

 なかなか夕日が落ちる情景を撮るのは難しいものですね・・・。 これまでの旅でも何度もトライしてきましたが、真っ赤な太陽が水平線や山へ落ちる瞬間を見られない・・・・。

 「まー、天気予報は曇りで、雨も降るかもしれない状況だったから、染まった空を見られただけでも良しとしなきゃ」 妻殿はエラク諦めが早い。 
 「うん、そうだな・・・・。意外と夕日は難しいな・・・」

 もう暗くなった伊良湖岬港。 

 伊良湖岬の夕日_d0140806_911364.jpg


 なかなか旅先で夕日を撮るのは難しいものですね・・・・。
Commented by michika-k at 2017-06-10 11:54
こんにちは~♪

いいですね、夕景。穏やかで優しい夕景ですね。
癒されます。
伊良湖岬に 旅されたのですね。
お部屋から、夕景も夜景も見えたのですね。素晴らしいです。
のんびり ゆっくり 鑑賞できますものね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-10 17:23
こんにちは♪
 海に沈む夕陽は憧れですよね。
それでもお天気はどうにもなりませんから綺麗に染まった
夕景とフェリーがアクセントになり綺麗ですね。
部屋から夕景が見えるのは楽しいですね。
Commented by small-talk at 2017-06-10 22:26
なるほど、伊良湖のフェリーは良いですね。
もしくは、一泊してノンビリしたいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-11 08:28
michika-k さん
モノグサな夫婦ですから、ノンビリがいいですね。
私は瀬戸内の小さな漁村生まれ。
海はどこか故郷の匂いがしますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-11 08:30
odamaki719 さん
どうも我妻殿は、部屋から見える海辺の夕日に凝っているようです。
まー、なかなかいい夕日を撮るのは出来ないのですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-11 08:33
small-talk さん
遠くから来た人は、殆どフェリーを利用していますね。
伊勢・志摩方面とこの伊良湖とをセットで考えているらしい。
神島は行ったことがない。小さな島ですが面白そう。
でも志摩からしか行けない?かもしれません。(未調査)
by takeshi_kanazaw | 2017-06-10 09:02 | 国内旅行記 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw