人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日本のドーバー海峡?

 一昨日から、愛知県の渥美半島の伊良湖岬 (いらごみさき)にチョット行ってきました。
 その途中に寄った渥美半島の海岸のお話。

 ところで、俳優・火野正平さんが自転車で日本中を走る、NHKの「日本縦断こころ旅」という番組があります。
 その2013年秋編の番組で紹介された、愛知県豊橋、渥美半島の伊古部海岸。 この風景を投稿した人によると、この情景がまるでドーバー海岸のようだと絶賛。 以前にこのブログでも載せたのですが、再度立ち寄ってみました。

 日本のドーバー海峡?_d0140806_812113.jpg

 本物のイギリス・ドーバー海峡は見たことがないですが、ここでも切り立った崖に波が打ち寄せています。 前方に見えるのが伊良湖岬で、左側に太平洋が広がっています。
 このような風景は彼方此方にありそうで、千葉県銚子市の屏風ヶ浦が有名らしい。 

 「ホー、前に来たときは人がいなかったのに、今日はお爺さんたちの釣り人が多いな・・・」

 日本のドーバー海峡?_d0140806_8251511.jpg

 投げ釣りなんてやったことないですが、見ている時間には誰も獲物を釣り上げなかったので、随分と根気のいる遊びのようですね・・・。 まー、釣りはだいたいそんなもんかも・・・。

 岸の浜辺に打ち捨てられたような船が一艘。

 日本のドーバー海峡?_d0140806_829297.jpg

 ノンビリとした時間が流れていましたね・・・・・。

 この海岸を少し伊良湖岬の方へ行くと、今度はサーフィンをしている若者達。

 日本のドーバー海峡?_d0140806_8304923.jpg

 サーフィンをやっている若者に聞くと、遠州灘よりこの場所の波の方がいい とのこと。

 「今日はもういい波が来ないから、昼ごはんにするわ」 と、イカを焼きはじめました。

 日本のドーバー海峡?_d0140806_833363.jpg


 ノンビリと釣りをする老人たち。 忙しくサーフィンをする若者達。
 どちらもいい時間を過ごしていましたね・・・・・。

 渥美半島は関東・関西から遠いし、名古屋からも車で2時間弱の距離。 あまり人も来なくて、ノンビリした時間が流れて、意外といい場所かもしれませんね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-06-08 16:35
こんにちは♪
 渥美半島の伊良湖岬に行かれていたのですね。
「日本縦断こころ旅」は最近あまり観ていないのですが
日本のドーバー海峡ですか?随分前に日本の元気な女性たちが
泳いで渡り一躍有名になりましたね。
同じメンバーでまた挑戦するそうでただ今練習中でサプリの
CMでやっていました。
Commented by チューさん at 2017-06-09 10:05 x
我が故郷の半島にようこそお越しいただきました。きっと、国道42号沿いで草取りしている我が家の前を通過したことでしょうね。のんびりとした時間が流れる地でもありますが、厳しい面もありますよ。海岸に放置されている小型船、これは趣味の地引網を行う船で、泥棒にとられない様に船外機を取り外してあるものです。残念ながら、この半島、高速道路、新幹線を使った振り込め詐欺や家屋泥棒が活躍する地ともなっています。私の友人も被害にあいましたよ。とは言っても、小さな城下町で有りながら、開国論者でもあり画家の渡辺崋山(鷹見泉石像等)や江戸文化の山車・手筒花火・けんか凧などの伝統も残り、また春の菜の花、冬の電照菊夜景、360度太平洋から三河湾が一望できるトレッキングコース、キャベツ・メロン・トマト・イチゴなど野菜の供給地でもありす。一番は、のんびり・ゆったり時間のご提供地、再度お越しください。(チョットPRでした)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-09 11:18
odamaki719 さん
この海岸は太平洋に面してますから、対岸へ泳ぎ切ることは不可能ですね。
私もドーバー海峡を泳いだ女性たちの話を聞きました。
なんでそこまで・・・。 女性は強いですね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-09 11:31
チューさん
この旅で田原市を走っている時、貴兄のことを思い出しました。
「あの人は、こんな場所で幼少期を過ごしたんだな・・・」と思いながら車を走らせていました。
田原市は田舎風と新しい都会風の情景が入り混じって、予想以上に広いのにビックリ。トヨタの田原工場の影響でしょうかね、サラリーマンのマイホーム風の建物群もありますね。
面白かった?のは家の瓦。 ビニール温室が現れる地域に来ると、家が立派になり、瓦がやけに大きい。 多分渥美農協の農家さん達、結構金持ちなんだなと思いました。
慌ただしく走りましたので、歴史ある場所は行きませんでした。 田原城跡なんかに寄ってみて、この地域の歴史を調べてみたい感じですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-06-08 08:35 | 国内旅行記 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw