人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 政治家案件

 今回の時事放談のテーマは、安倍首相のお友達の 加計学園の獣医学部新設 のお話。

 先日のテレビでの、前文科省事務次官の前川氏 のマスコミへの発表が波紋を呼んでいます。
 政治家案件_d0140806_118013.jpg
 (インターネットより)

 彼はこのマスコミへの発表の中で、加計学園の案件については、総理官邸から圧力を受けて公正な行政が出来なかった。自分の目で官邸からの圧力の経緯をまとめたレクチャー・ペーパーを見た。ペーパーの存在が確認できないという政府見解はおかしい と話しました。

 この発言に、官房長官など各方面からグチャグチャと横槍が入っていますが、私は前川氏の発言は事実を物語っており、真正な情報だと思いました。官房長官の前川氏への個人攻撃は、話の本筋をはぐらかす発言で、どうも低レベルな発想だと感じましたね。失礼ですが、官房長官は平気で嘘を言いそうな感じですね。

 この話の本筋は、行政における「政治家案件」の典型だと思いましたね・・・。
政治家案件というのは、行政の仕事の中で政治家からの意見が出ている案件をさし、 議員案件などとも言われ、世間でよく言う、政治家がらみの案件。

 お役所の仕事というのは、法律や規則に基づいて公明正大に行われるということになっています。行政の中立性は重要なことですが、そんな行政のやり方では目的を達せないので、議員さんが役所に横やりを入れて、自分たちの都合のいいように捻じ曲げてしまうケースが多々あるようです。

 議員は住民の選んだ代表ですから、その地位を利用して、「役所は住民の声を聞け!」 とかなんとか、もっともらしい理屈をつけて役所に圧力をかける。 
 「これは議員先生と地盤の住民との個人的な話で、住民の代表としての話とは違うのでは・・・」
 「そこを上手くやるのが、君たち官僚の腕の見せ所だろうが!」

 国民の代表として、国のためとする意見なのか、議員の個人的な事情を満足させるための横槍なのか、実際は判然とさせないままにごり押しをするのでしょうね。

 昔からのことわざに 「瓜田に靴を納れず 李下に冠を正さず」 という言葉があります。人に疑われるようなことをするな、という意味らしいのですが、結局は議員さんの「お人柄」の問題なんでしょうね。

 今回の話は、まー、俗っぽく言えば、「この案件は安倍首相の長年のお友達の話だぞ。国家戦略特区もあるだろう? その辺を上手く使って知恵を出せ!」 という感じの話でしょうか。

 政治家から圧力を受けた官僚さんたち。
 「ここで男気を出して、国民のための行政を考え、政治家の圧力を跳ね返さないとイケナイ。しかし、そんなことをすると、次の移動で地方へ左遷は目に見えている。これまでもみんな苦労して政治家案件をこなした人が出世しているのだから、ここは我慢だ。変な正義感を出さん方が身のためだ・・・」

 現役の官僚達からは、通り一遍の発言で全然真正な情報が出ないのは、保身ですかね。 ドンドンと意見が出てくれば、政治家さん達はどうされるんでしょうか。 しかし、官僚さん達は後が怖いでしょうね・・・。

 安倍首相がお友達と楽しくゴルフをされている姿を見ながら、官僚の人たちは妙案を出すべく汗をかいていたのでしょね。行政の中立性なんて放棄してしまって・・・・。
 政治家案件_d0140806_1110886.jpg
(インターネットより)

 政治家ってそんなにエライ人なのでしょうかね・・・。官僚に助けてもらわないと答弁もできない人が多いのにね。
 「そんなことはない。議員はエライんだよ! なんたって国民が選んだ代表だからな」

 こんな政治家達を選び、ひどい官邸が生まれたのは我々選挙民の責任ですかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-05-27 13:58
こんにちは♪
 前文科省事務次官の前川氏の発言はとても勇気がいったと
思いますが天下りの責任をとって止められたのでしたよね。
今回の加計学園の件がこんなにハッキリしたのですから
安倍首相は国会で「それが本当なら責任をとって止めますよ」って
ハッキリ言っていましたから止めてもらいましょう。
大阪の籠池氏の件も同じです。自民党は一度解体しないと
ダメな政治団体になってしまいましたね。
話は代わりますが安倍首相は奥さんと別居中だと聞きましたよ。
仮面夫婦なのですよね。
「くたばれ!安倍首相!」失礼しました。(笑)
日本をダメにした人の中に間違いなく入ります。
長く首相を続けると腐ってくるのですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-28 10:28
odamaki719 さん
コメント感謝。
どうもこの政権は変ですね。
この事件は国家の重大事ではないかもしれませんが、政権の姿勢が現れていることに重要性があるような気がしました。
随所に政権幹部のお人柄に感心しない面が現れ、その方が心配ですね。
Commented by チューさん at 2017-05-28 11:54 x
久し振りの政治談議。これでは美しい日本にはなりそうにありませんね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-28 20:17
チューさん
そうですね、あんまり美しいイメージは湧きませんね。

今一番気がかりなのは、北朝鮮問題。
北朝鮮は戦前の日本とそっくりで、聞く耳を持たずですね。
戦前の日本にゼロ戦の放棄や戦艦大和を沈めろと言っても、聞かないのと同じですね。平和外交といっても無理かもしれません。

神国とか愛国心とか個人崇拝とか、戦前の日本と全く同じ。
開戦で、朝鮮半島が焦土となる可能性が高いと思います。
朝鮮族の滅亡も視野に入れないとイケナイかも。

かなり近いうちに戦争勃発の匂いがします。
どうしますかね・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-27 11:22 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw