人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ハナミズキ街道

 我家から自転車で5分ぐらいの通りに、今ハナミズキが一杯花を咲かせています。
 ハナミズキ街道_d0140806_17265050.jpg

 この通りは名古屋市瑞穂区ー昭和区にある、割合閑静な住宅街の通り。 この通りの右手を少し行くと山崎川が流れて、つい一か月も前は桜が綺麗に咲いていました。

 このハナミズキという花。 日本がアメリカに桜を送った返礼として、アメリカから日本にやってきた花だそうです。
 ですから、日本の各地に見られる花ですが、桜が散った後に咲くのが印象的です。
 ハナミズキ街道_d0140806_17332619.jpg

 この通りに多いのは白いハナミズキです。 陽の当り方で満開の場所もあれば、まだ咲いていない所も。

 ハナミズキの花の形は変です。 
 ハナミズキ街道_d0140806_17352255.jpg

 満開の花は上のように花弁がダラリと広がっています。 なんとなく締まりがないというか・・・。

 ところが、花弁が開く前の状態は全然違います。
 ハナミズキ街道_d0140806_17372935.jpg

 クルクルと花弁を丸めて、面白い恰好をしています。

 ハナミズキ街道で、赤い花びらのものも見つかりました。
 ハナミズキ街道_d0140806_17394934.jpg

 この姿のハナミズキの方が多いかと。

 同じようにクルクルの花も見つけました。
 ハナミズキ街道_d0140806_17404695.jpg


 道路脇を自転車でウロウロしながら撮ったので、ジックリとした写真になりませんでした。
Commented by odamaki719 at 2017-05-02 15:37
こんにちは♪
 ハナミズキ街道があるのですね。
丸くくるりと巻いたのが好きです。
紅色もありどちらも可愛いですね。
偶然私もハナミズキをアップしていますがスマホ撮影で
やはり一眼の方が綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-03 10:36
odamaki719 さん
ハナミズキ街道と書きましたが、私が勝手になずけました。
花が咲かないと忘れ去られたような木ですが、こんなにハナミズキがあるとは全然意識していませんでした。
Commented by shizenkaze at 2017-05-03 23:59
ハナミズキは街路樹に多くなりましたね
白花やピンクそして紅色の3色が見られます
ハナミズキやヤマボウシの花には花弁はありません
花弁に見えるのは総苞で花は中央に見られる小さな花序になります・・・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-04 09:24
shizenkaze さん
いらっしゃいませ。 
そうですか、花弁じゃなくて総苞というのですか。
そういえば、アジサイも花弁じゃなかったような・・・。
花音痴、植物音痴ですから、ご意見は勉強になります。
貴ブログの方も覗かせてもらいます。
by takeshi_kanazaw | 2017-05-02 08:24 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw