人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 この芽は何の芽なんだろう・・・

 カメラを持って我家の庭を探訪。

 「この芽は一体何なのだろう・・・」
 恥ずかしながら、自分の家の庭に草や木が芽吹いてきましたが、それが何かよくわからない。

 「これは多分君子蘭だと思うのだけど・・・・・」

 この芽は何の芽なんだろう・・・_d0140806_2235232.jpg

 蕾が膨らんでいますが、花は結構大きくて、確か橙色の花だったと記憶してますが・・・・。

 判ったのはこの蕾ぐらいで、その他は・・・・。

 君子蘭の横に生えている草。 何やら蕾みたいなものが・・・・。

 この芽は何の芽なんだろう・・・_d0140806_2261315.jpg

 これは全く 判りませんえん。 花が咲いても判らないかも。

 少し離れた塀の近くに何やら一杯芽が出てきたみたい。

 この芽は何の芽なんだろう・・・_d0140806_228018.jpg

 「ここは確か昔ツツジが咲いていたような・・・。 3年ぐらい前に、木を全部のこぎりで切っちゃったはず」

 新芽はこんな感じなんですが・・・

 この芽は何の芽なんだろう・・・_d0140806_2294398.jpg

 ツツジの葉っぱってこんなじゃないですよね・・・。 いや、しかし確かここにはツツジが・・・。

 こんな変な新芽があるし・・・

 この芽は何の芽なんだろう・・・_d0140806_22111716.jpg


 「よく判らんわ。 そのうち花でも咲けば判るだろう・・・・。 イヤイヤ、去年も此処には花が咲いてなかったような気がするけどな・・・・。 まー、どっちでもいいことだけど・・・少々気になるな・・・・」
Commented by iris304 at 2017-03-30 10:58
こんにちは^^

一番最初の花
そうですね、クンシランかも?
アマリリスみたいにも見えるけれど・・・

色々新芽が出てきますから 楽しみにご覧になって
興味が出てきたら 名前なども調べて見たりと
もっともっと広がるかもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-30 17:04
こんにちは♪
 お宅には君子蘭があるのですね。
蕾が出てくると咲くのが楽しみになりますよね。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-30 17:37
こんにちは~
takeshi樣は、関心を持たれるのでいいですよねーーー
我が家の夫はは花には目もくれず、芝が気になるようで根切りをしないと芝がそだたないと、今、庭には所々直径3センチ位の穴があいているのでモグラにしてはは小さな穴だし、
何か?と思いました。
下から2番目の写真はキョウチクトウではないですか?
木ですよね?確かこんな葉っぱだったようなーーー
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-31 06:14
おはようございます。

我が家にも君子蘭があり、蕾は同じです。 (^_^)
しかし、今年の蕾は、まだ出ていません。 (^0^;)

苗木を植えた記憶もないのに、丈夫な木が大きくなることがありますね。
これは、鳥の糞と一緒に運ばれてきた種が発芽したものと思っています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-31 11:45
iris304 さん
仰る通りですね。 続ければいいのですよね。
なかなか覚えが悪くて、翌年に同じことを言うかも。
でも少しずつ知識が貯まって行くでしょうかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-31 11:46
odamaki719 さん。
咲いたらこのブログでアップします。
多分君子蘭だと思いますから。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-31 11:48
rui-studio2 さん
ご主人は活動的らしいので、いいですね。
我家の宿六は何時も妻殿に尻を叩かれないと動きません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-31 12:03
mahoroba-shahai さん
我家の君子蘭らしきものは、ちゃんと植木鉢に鎮座。
恐らく妻殿が植えたのだろうと予想しています。
しかし、庭には妻殿も知らない草が一杯あります。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-30 08:00 | 我家探訪 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw