人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花_d0140806_9582628.jpg


 梅にウグイス? いやメジロ・・・。 鳥音痴の私はウグイスかメジロかよくわからない。
 しかし、梅の花の雰囲気としては出ているかも。
 
 名古屋気象台が梅の開花宣言をしたのは、確か1月10日。 それからいくら周囲を見ても梅の花が見当たらない・・・。 先週だったでしょうか、愛知県在住のブロともさんが、この佐布里池(そうりいけ)の梅の花をアップされたので、やっと梅の花が咲いたか と、佐布里池へ梅の花見物に出かけました。

 佐布里池は愛知県の知多半島にある愛知用水の調整池。 その周囲に梅の木を植えて、今や愛知県下有数の梅の花の名所になったという場所です。

 知多半島は伊勢湾に突き出た半島で、さすがに名古屋より暖かい。
 まだ5分咲きと言った感じですが、平日だというのにかなりの観光客が。

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花_d0140806_10111447.jpg


 梅の花は桜と異なり、 ” 梅一輪、一輪ほどのあたたかさ ” と称されるように、静かな場所で見る雰囲気の花でしょうが、私などはそんな情緒のある人間ではないので、やっぱり沢山咲いている場所の方がいいですね。

 眼前は佐布里池、時々カモさんが泳いだりして、ノンビリした雰囲気です。

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花_d0140806_10153115.jpg


 この佐布里池の梅林は広くて、入場料がいるわけでもなく、自由に梅の木の下でくつろげます。

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花_d0140806_10172531.jpg


 桜の花見とは異なり、この場所で宴会をしている人はいませんね・・・。
 そういえば、梅見で宴会というのは聞きませんね。

 訪れた人たちは、もっぱらユッタリと梅の花を見ている感じです。

 佐布里池(そうりいけ)の梅の花_d0140806_10193964.jpg


 それじゃ私たちも(珍しく妻殿が同行)ノンビリと梅の花の散策と参りますか。
Commented by small-talk at 2017-02-19 13:29
1枚目、見事な写真ですね。
僕も昨日梅林ヘ行ってきました。
満開の品種もありましたが、全体的にはもう少し先のようです。
Commented by odamaki719 at 2017-02-19 14:56
こんにちは♪
 佐布里池は知多半島にあるのですね。
綺麗に梅が咲き始めましたね。
ウグイスは滅多に人前に現れないのできっとメジロだと
思いますが梅の花に似合っていますね。
見物客も多いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-20 08:55
small-talk さん
鳥が居たので、急にパチリでした。
梅の花は種類が違うとかなり開花時期が異なりますね。
この知多の梅林は少し早い方です。
今週辺りが名古屋の梅が咲きそろい始めるころかな・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-20 08:57
odamaki719 さん
この日は風もなく静かで暖かでした。
しかし、このところ名古屋地区だけが温度が上がらない?
関西・関東の春の情報をニュースで聞いて、羨ましいですね。
by takeshi_kanazaw | 2017-02-19 10:20 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw