人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 高山・幻遊

 高山・幻遊_d0140806_1285885.jpg


 飛騨高山の古い町並みの一角にある喫茶店。
 店の名前は ばれん とか。 版画絵が沢山飾ってある。
 「そうか、版画絵だから ばれん という名前なのか・・・」

 ユックリとホットコーヒを飲みながら、版画絵を見たり、外を見たり・・・。
 実にユッタリしたムードの老夫婦(我々夫婦のことです)が、ポツリと座っている。
 他にはお客はいない。 私は二本めのタバコに火をつける。

 店の中から、町並みを行き交う観光客の姿がよく見える。
 そんな姿を見ている時、窓越しに見える橙色の実が綺麗に見えることに気が付く。

 よく見ると、実をつけた枝に白いものが附いている。
 この時の高山は雪がチラツキ、気温は零下。
 「一種の樹氷みたいなもんかな・・・・」

 外を行き交う人の声も聞こえず、不思議なくらい静かである。
 ボーと、ただただ外を眺めて、時間が過ぎていきました。
 
 まるで喧騒の外とは異次元のような不思議な世界。
 「幻遊」 なんて言葉はないのかもしれませんが、そんな時間でした。
Commented by odamaki719 at 2017-01-27 14:50
こんにちは♪
 飛騨高山の喫茶店でのんびり珈琲を飲みながら
外の風景を見ながらイイ時間でしたね・
Commented by small-talk at 2017-01-27 22:05
良い時間を、過ごしましたね。
雪の街は静かですものね。
そんな街にお似合いの喫茶店です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-28 11:28
odamaki719 さん
雪の高山にはこれまでも来ていますが、今回はもっぱらユックリとしていました。
歳を取ったせいでしょうか、雪道を歩くのが億劫で。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-28 11:30
small-talk さん。
そうですね、高山に居た時間の半分はこの喫茶店で過ごしました。
雪の街は静かなのが普通ですが、高山は観光客がひっきりなしでした。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-27 12:25 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw