人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 枯れしものも美しい

 枯れしものも美しい_d0140806_105121.jpg


 スッカリ冬の雑木林。 その一角に忘れ去られたように、枯れてしまったガク紫陽花が残っています。
 「今年も刈られることなく残っているな・・・・」

 初夏の頃には薄紫の綺麗な姿を見せるのですが、畑の持ち主はそのガク紫陽花を摘んでしまうこともなく、毎年のようにそのまま放置されて冬を迎えます。 私はその冬のガク紫陽花の様に魅かれています。

 綺麗だったガクの部分は葉脈を残して、スッカリ姿を変えてしまうのですが、葉脈だけに枯れてしまった様が、陽光を背にするとなんとも情調がある様に見えるのですが。

 恐らく紫陽花の綺麗な頃を見慣れた方には、枯れてしまった姿は 哀れ に見えるかも。

 枯れしものも美しい_d0140806_1016927.jpg

 少々拘りすぎているのかもしれませんが、枯れしもの に何処となく魅かれるのですが。

 その日はちょうど雑木林にも雪が残っていました。
 普通の目線では、まさに枯れた茶色い変なものが、寒そうに立っている感じです。

 枯れしものも美しい_d0140806_10201778.jpg


 「枯れたものに眼が行くのは、自分が歳を取ったせいかな~・・・・・」
Commented by odamaki719 at 2017-01-23 17:00
こんにちは♪
 ガクアジサイが自然にドライフラワーなり
なかなかいい風情ですね。花ビラが透けているのがいいですね。
Commented by small-talk at 2017-01-23 22:41
1枚目、良い写真ですね!
モノクロ写真なのかと思いましたが、かすかに色があるので、カラーなのでしょう。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-23 22:54
odamaki719 さん。
毎年のようにこの情景を撮っています。
ガクの部分が透けて見えるのが気に入っています。
我家のアジサイのドライフラワーは全然透けません。
やっぱり土に植わったままだから、透けるのだろうと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-23 22:55
small-talk さん
有難うございます。
透けた感じを強調したかったので逆光で撮りました。
後で見ると、まるでモノクロ調になっていましたが、カラーです。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-25 09:01
枯れながら咲くーーー枯れてしっかり息づくーーー
自分の姿に似ているように思います。
枯れはしぜんのすがたです。
枯れながら美しくいきたいものです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-25 13:13
rui-studio2 さん。
そうですよね、枯れは自然の姿ですよね。
美しく枯れるというのはなかなか難しいもの。
まずは健康第一ですかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-23 10:21 | 相生山の四季 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw