人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 長安の宵  お絵かき68作目

 長安の宵  お絵かき68作目_d0140806_10574170.jpg


 またシルクロードの絵を描きました。

 昨年行ったシルクロードの旅。 最後の夜はシルクロードの終点・起点の西安でした。
 ライトアップされた城壁の門、そして、周囲の宴楼の赤いボンボリを眺めていました。

 「うーん、唐の時代に厳しいシルクロードの旅をして来た旅人が、この ” 華の都  長安 ” にたどり着いた時の気分が少し判る気がするな・・・・」 凄く印象的な情景でした。

 私たちも、この絵の右側の宴楼付近で 餃子づくしの宴 をやって、中国の紹興酒やシルクロードの葡萄酒を飲んで、旅の最後の夜を過ごしたのですが・・・。

 その時の様子はこのブログ 新・シルクロードの旅 「華の都 長安 を見てください。

 シルクロードは何度も出かけているお気に入りの場所なんですが、25年も前からの旅なので、当時は写真も殆ど撮らなかったし、絵などは描いたこともなし。 昨年の旅ではシッカリ写真を撮ったので、時間があって気が乗った時に、シルクロードの絵 を描き続けています。

 「今回の 長安の宵 は真っ暗で絵が黒ずんでしまったかな・・・・」
 大きさは6号。水彩画としては標準的な大きさ。 でもなんだか水彩画らしくないですが。
 「イマイチだけど、まー、何枚も描くうちにはこんな絵も出来るさ。」

 これからもシルクロードの絵を描く気になってますが、年末からズーと絵を描いていたので、少々飽きが来ました。 気分が乗るまで、お絵かきはしばしお休みになるかもしれないし、突然また描く気になるかもしれないし。 まさに気ままなお絵かきです。



    
Commented by odamaki719 at 2017-01-20 16:00
こんにちは♪
 シルクロードの最後の日を描かれたのですね。
今回は正直言って奥行きが出ていない気がします。
右側の提灯の大きさと明るさかも知れないですね。
自分では描かないくせに評論家ぶってすみません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-20 21:25
odamaki719 さん
そうですね、明暗ばかり気にして奥行など意識しませんでした。 そう言われれば、奥行きはないですね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-20 11:20 | お絵描き | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw