人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 静かなイブの街

 クリスマスに縁遠い我家。
 ブロともさんがクリスマスの話題を載せられるので、それに触発されて名古屋の栄に出かけました。

 意外と?静かでしたね・・・。
 ジングルベルの曲もないし、飾り付けも大人しい。

 静かなイブの街_d0140806_1224781.jpg

 50年も前には街中にクリスマスの音楽が流れ、飲み屋街では大騒ぎでした。
 それから少し経ってからは、大きなクリスマスケーキの箱を持ったサラリーマンが家路に帰るのが目立ち、この時期の風物詩になった時代もありました。 今は静かですね・・・・。

 都会にも夕時の雰囲気。

 静かなイブの街_d0140806_1263622.jpg

 クリスマスイブといっても、何も起こりませんね・・・。
 なんだか拍子抜けした気分。

 帰ろうかと地下街へ降りると、変な衣装を着た若い娘さんたちが行列を。

 静かなイブの街_d0140806_1283630.jpg

 「君たちは何なの? 随分の人数だけど」 と声を掛けました。
 「〇〇学園恒例の、イブのコンサートですよ。全校生が出演します」

 栄のテレビ塔の近く、半地下になっている広場に大勢の人が。

 静かなイブの街_d0140806_12113135.jpg

 名古屋ではよく知られた女子高らしいのですが、毎年ここでクリスマス恒例の行事。 35回目らしい。
 クリスマスソングのメドレーが続きました。
 「そうか、この娘たちは、この場に立ちたくてこの学校への進学を希望したかも。 いい戦略だ」

 少しクリスマスらしい雰囲気になってきました。
 栄の地下のオアシス21付近。小さなスケートリンクもちょっぴりクリスマスムード。

 静かなイブの街_d0140806_12153986.jpg

 しかし、全体に落ち着いた感じですね・・・・。
 地下街もそんなにクリスマスソングが流れているわけでもないし・・・。

 近くの愛知県芸文センターに長蛇の列が。
 「なんだろう? 何かクリスマスの催しかな・・・・」 中に入ってみました。
 「なんですかこの人の列は?」
 「第九ですよ、第九を聞くために並んでいるんですよ」
 クリスマスイブに第九を聞く。 落ち着いていいじゃないですかね・・・。

 世の中随分変わりましたね・・・。 クリスマスのバカ騒ぎの時代は過ぎたのですね。

 第九の行われていた愛知県芸文の建物の中も、実に静かでしたね。

 静かなイブの街_d0140806_12214492.jpg

Commented by cynchia at 2016-12-25 19:21
こんばんは、素敵なクリスマスでしたね、
昨日は竹田城跡へ行きました、クリスマスらしくは、ないですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-12-25 20:32
こんばんは♪
 栄ではクリスマスの雰囲気がありましたね。
「聖歌隊」にも出会われてよかったですね。
昨日薄い布のような雲が出ていましたね。
第九は大晦日に合唱するところが多いですが
名古屋では25日にあったのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-26 08:09
cynchia さん。
竹田城というと、京都か兵庫かどっちだったか。
天空の城らしく、霧は出ましたか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-26 08:11
odamaki719 さん。
そうなんです。 私も第九は大晦日だと思った。
クリスマスイブに第九というのもいいかも。
特に名古屋のスタイルではないと思いますが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-12-25 12:21 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw