人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 水彩画作品展のご案内

 通っているお絵描き教室。 恒例の「水彩画作品展」が今週開催されます。

 このお絵描き教室は水彩画入門なので、半数の人は自分の絵を展示するのに慣れていない。
 「絵を描くのじゃなくて、恥をかくのだから、展示会に出してもいいじゃないか」
 私はもう5年目なので、一寸先輩ぶってそういっています。


 「第6回 水彩画作品展」

1.出品者  中日文化センター・水彩画入門(黒瀬教室)の生徒12名
        今回の半数は入門者と一年生、ベテランが数名。(一応私もベテラン組)

2.場所   名古屋市民ギャラリー栄 7階 第5展示室
        名古屋市栄の中区役所の7階です。

3.日時   2016年 11月15日(火)~11月20日(日)
       午前9.30分~午後6.00分 (最終日は5時まで)

 お近くに来られた方、興味のある方、一度のぞいていただけると幸い。

 さて、私の出品作品ですが、最近は殆ど気に入った絵は描いていないので、旧作を出します。
 よく訪ねる 「 白川郷 シリーズ 」 3作にしました。


 「雪の白川郷」

 水彩画作品展のご案内_d0140806_21565875.jpg

 この絵は20号の大きさ。2年ほど前に描いた作品。
 雪の降る日に白川郷の城跡の高台から撮った写真をベースに描いたものです。
 感じとしては 墨絵 みたいですが、水彩絵の具で描いています。
 ブログでは額をカットしてますが、ちゃんと額入りで出しますから。

 「月夜の白川郷」

 水彩画作品展のご案内_d0140806_221152.jpg

 大きさは10号。 いつも行く喫茶店の落人さん。 そこを旅の写真家が撮った写真をベースにした絵。
 一年前に描いたのを、半年ぐらい前に月を入れたり再度描きなおしたものです。
 これは油絵風ですが、これも水彩絵の具です。

 「夏の白川郷」

 水彩画作品展のご案内_d0140806_2263312.jpg

 大きさは6号。同じく喫茶店の落人さんの夏の情景。
 昨年展示会の横で ボールペンを使った水彩画を描いている人が展示されていたので、その方に教わって描いてみたものです。 写真では判りにくいですが、細いボールペンの細かなタッチで輪郭が描かれています。

 お絵かき教室も長くいるとダンダンと、旧作ばかりで手抜き感覚になってきているのかも。
 「まだ3年分ぐらいの絵が残っているから。 そろそろ虫干しでもしなきゃと思ってね・・・」
 そんなことをウソブイテいます。

 今回は白川郷という同じ場所を題材に、違う描き方で描いているのが ミソ というところ。

 なお、私が展示室に詰める当番は、金曜日(18日)と土曜日(19日)の午後です。

 今日は(月曜)は会場への作品搬入日なので、そろそろ出かけなくちゃ。
 展示会の準備。これがまた一苦労なんですよね。
Commented by cynchia at 2016-11-14 14:08
こんにちは、イベントの運営は、大変ですよね、
特に一枚目、素晴らしいですね。
Commented by odamaki719 at 2016-11-14 16:17
こんにちは♪
 水彩画の作品展があるのですね。
「白川郷 シリーズ」3作を出展されるのですね。
全部素敵ですが特に1枚目が好きです。 
Commented by small-talk at 2016-11-14 22:11
僕も1枚目が、特に良いと思います。
無彩色の風景に、ふたつの傘がアクセントで、これがとても良いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-15 06:19
cynchia さん。
よくしたもので、ちゃんと仕切る人がいらっしゃいます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-15 06:21
odamaki719 さん。
回を重ねると慣れて少々手抜き気味です。
出品作品を見ると、意外と新しい人の方が上手ですね。
フレッシュな感じの絵の方が魅力的です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-15 06:23
small-talk さん。
そうですね、もう少し二人の姿を大きくすべきだったかな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-11-14 10:45 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw