人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13

 バスから変な情景が見えてきた。

 「なんですかね、あれは・・・」  「クルミの天日干しですよ」 と現地ガイドのGさん。
 「バスを止めようよ。 近くで見てみたいわ」
 旅の4日目。 その日はカシュガルからホータンへの移動だけなので、急ぐ旅でもない。

 旅の中では予定外の情景に出くわすことが多々ありますが、そんな情景の方が有名な観光地より印象深く脳裏に残ることが多いものですね。 プラプラ旅が好きな私にピッタリです。

 「しかし凄いね。一面に干してあるから、まるでクルミの洪水だ」

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_13464543.jpg

 写真の画面に入りきれないのですが、大きなグランド一杯に茶色いものが広がっている。

 「ほんとにクルミなの? チョコレートなんかに入っているクルミ?」
 「近づいてみればわかるやろ。 クルミや」

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_13514273.jpg

 確かにクルミですね・・・・。 それにしてもこれだけ多いと、変なものですね・・・。

 この場所はホータンの大きなオアシスの一部なのかもしれません。
 「農家がクルミを天日干しにして、それを買い付け業者がトラックで買いに来てるんだ」 とGさん。
 そういえば、沢山のトラックが横付けされています。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_13544828.jpg

 クルミと言えば割合高いモノというイメージだったのですが、生産現場は全くそんな感じはない。 まるでジャガイモでも集めるような風景です。

 袋に詰めるのはスコップです。 手で一つずつという感じは全くない。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_13575346.jpg

 これだけのクルミ。 このオアシスは豊かなんですね・・・・。
 「そういえば、20年前は干しブドウもスコップですくっていたよ。 干しブドウが欲しいというと、スコップ一杯で幾らという感じだったな・・・・」

 せっかくバスが止まったので、少し付近を散策。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_145405.jpg

 ポプラの並木があって、静かな時間が流れていますね。 
 オアシスの村の一般的な表情なのでしょうね・・・。 私はこんな風景が好きですね。

 お家は煉瓦と土で作られていますね・・・。 緑が豊かですね・・・。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_14894.jpg


 またバスに乗って進むと、今度は何やら市場みたいなものが見えてきました。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_1491128.jpg

 バスを止めてくんないかな~ と思ったのですが、そんなことを繰り返していたら、ホータンに着くのが何時になるか判りませんね・・・。 私は止めてほしかったんですがね・・・。
 私は世界遺産よりこんな田舎の市場の方が好きなんですが・・・・。

 ホータンの街に着きました。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_14131226.jpg

 「綺麗すぎるな・・・。綺麗すぎる・・・。 中国の田舎町という感じしかないやん・・・」
 なんとなく、なんとなくシルクロードのオアシスの町という感じがしません。
 近代化なんですかね・・・。

 夜、自分の部屋からみた街の様子。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_1416867.jpg

 大きなモスクの屋根だけがイスラムの街だったことを思わせる感じ。

 ついつい土埃にまみれた、20年前の姿を懐かしんでいましたね。 どうも昔のことばかり思い出してしまっていますね。 今回はまるで追憶の旅という感じですね・・・・。


 ところで、このブログの会社さんの都合でしょうか、はたまた私の操作ミスでしょうか、私のブログのIDが勝手に変化。 以前ミス入力したIDになってしまっています。 ログイン出来なくて苦労しましたが、よくわからない・・・。 題名とか内容は継続しているのですが、まだよくわからないままです。
 takeshi_kanazaw がkanasant  に勝手に?変化。 どうしてなのかな?・・・・。

 クルミの洪水  新シルクロードの旅  その13_d0140806_14242415.gif
Commented by iris304 at 2016-09-29 15:37
こんにちは♬

胡桃、凄いですね〜
まさに洪水、
厚い絨毯を敷き詰められた広大な広場ですね。
もはや胡桃というか大きな砂利をスコップでごそっと
袋に入れてる感じですね。
全てのスケールが大きくて驚くばかりです。
Commented by odamaki719 at 2016-09-29 16:01
こんにちは!
 クルミの洪水が凄いですね。
スコップですくって袋に詰めるのですね。
オアシスが緑があっていいですね。
エキサイトは最近不具合が多いですよ。
コメントの途中で送信されてしまったりいつも間にか
勝手に鍵コメになったりします。
Commented by 風 kei at 2016-09-29 16:57 x
新シルクロードを拝見させいただいています。
凄いところですね、7000m級の山々いいですね~。
人々の暮らしなど行って感じてみたいものです。
年々、体力気力の衰えを感じる日々、素敵な感動を伝える写真に銘文、今後の旅も楽しみにしています。
Commented by ts1305 at 2016-09-29 18:06
すごいですね、クルミの天日干し。血液サラサラ薬?。もし私が旅行していたら殻を割った中身だけのクルミをリュックに入るだけ買っただろうなー。我が家では、毎日、母(妻)ちゃんの焼くパンはブドウが中心、クルミ安く日本に入らないかなー。今日は、食い気で楽しみました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-29 20:45
iris304 さん。
はじめ見たときは何なのか判りませんでした。
しかし、やっぱり大陸ですね、そのスケールが違う。
これだけの量のクルミは何処へ行くのかな~・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-29 20:47
odamaki719 さん。
そうですか、このブログソフトはよく変調になるんですか・・。
PCの苦手は私には、変なことが発生すると凄い苦痛です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-29 20:51
風 kei さん。
コメント有難うございます。
私も体力が落ちていて、最近は海外旅行は少々しんどい。
写真の出来は相変わらずでしょう? なかなか上手になりません。
何とかこの旅行記の中で、一枚ぐらい褒められる写真をと、思っているのですが・・・。
この旅行記はまだ続きますので、お楽しみください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-29 20:57
ts1305 さん。 いらっしゃいませ。
そうなんですか、クルミは血液がサラサラになる?
後で思ったのですが、このクルミの殻をどうやって割るのでしょうかね。 人力では無理だから、多分機械化でしょうね。
この地域では作っている産地で小売りはやりませんね。
おそらく写真の袋一杯が一番小さい取引単位でしょうね。
少量なら タダで持ってけ かもしれませんが・・・。
Commented by small-talk at 2016-09-29 22:32
胡桃もこれだけあると、壮観ですね。
前の記事も拝見しました。
カラクリ湖からのカラコラム、これは凄いですね。
朝日か夕日の時刻など、さらに、素晴らしいでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-30 08:28
small-talk さん。
貴方は国内派でしたね。
シルクロードへ一度行かれてはどうですか?
貴方なら、きっといい写真と面白いコメントが一杯出てくるでしょう。
by takeshi_kanazaw | 2016-09-29 14:24 | 新シルクロードの旅 | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw