人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 志摩・青い海、青い空  6.4

 「何処を走っているのかサッパリわからん・・・」
 志摩の道をカーナビ頼りにドライブしても、全体の位置関係がよくつかめない。

 名古屋に住んでいるのにと思われるかも知れませんが、お伊勢さんより南の志摩半島を走ることは稀なので、方向感覚が頭に入っていないのです。 地図を見ないとよくわかりません。
 志摩・青い海、青い空  6.4_d0140806_1005236.png

 地図の左上が伊勢神宮の内宮で、中央が英虞湾。 サミットが行われた賢島があります。
 英虞湾を囲んでいる南が、石仏を見た 御座。 
 賢島と御座は確かに距離的には英虞湾をまたいで近いけれど、陸路はその数倍の距離ですね。

 その日の泊は地図の右上の 相差(おおさつ)
 「大王崎の灯台へ行くぞ!」 旅行中に突然計画変更するのが私の癖。
 「灯台があるだけじゃん、まー、いいけど・・・・」 と渋々付き合う妻殿。

 大王崎灯台です。
 志摩・青い海、青い空  6.4_d0140806_1012227.jpg

 熊野灘と伊勢湾の境目に当たる、海上交通のポイントの位置。
 「ここまで来れば、やっぱり灯台に登らないと・・・」
 志摩・青い海、青い空  6.4_d0140806_1014346.jpg

 岩に波が打ち付けて、灯台らしい雰囲気ですが、私は高所恐怖症。 すぐに降りてきました。

 「賢島にでも行こうか、志摩スペイン村はどうや」 とミーハーの私。
 「そんなとこ行ってもしょうがないわ。サッサと宿へ行きましょう」 と妻殿。

 志摩半島の東側をぐるぐると走って、たどり着いた 相差 の海岸。
 「海が綺麗やな・・・。 太平洋やな・・・」
 志摩・青い海、青い空  6.4_d0140806_10324039.jpg

 とにかく 空が高く青くて、海が広い。 
 こんなことは当たり前なのですが、都会暮らしの人間には凄く新鮮ですね。
 志摩半島は殆どが入り組んだ英虞湾や的矢湾ですが、彼方此方に砂浜もあるのですね。

 「相差って、ソウサ としか読めないわ。 おおさつ なんて絶対読めない」と言い続ける妻殿。
 後で調べてみると、、”大砂津(おうさつ)” から転じた説や、相差氏という有力者の名前からきたのではとか。

 「あれ? 子供が網を引いてるじゃん」
 部屋の中から見ると、砂浜でおおぜの子供が・・・・。
 志摩・青い海、青い空  6.4_d0140806_104243100.jpg

 「ここは京都あたりの小学生が、よく修学旅行で来るんですわ」と宿の人。
 「そうか、海辺の子は京都へ行きたがり、京都の子は海辺が面白いのかもしれん」

 せっかくだから、少し砂浜へ降りてみましょうか。






 
Commented by odamaki719 at 2016-06-04 16:06
こんにちは!
 何年か前に友達とお伊勢参りと宿泊した宿が昔風の
宿で食事もよかったのですが大浴場がなかったのが
残念でした。もっと若い頃御座にも行きましたが
とても砂の綺麗な海岸だったのを覚えているのですよ。
4枚目の空と海美しいですね。
Commented by miyakokoto at 2016-06-04 21:39
 お天気も良くて良い旅が出来ましたネ
何度か行って居ますが随分昔の話でほとんど忘れて居ます。
仲良し3人で淡水真珠のネックレスを記念に買いました。
まだ使って居ます(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-05 08:44
odamaki さん。
ほー、御座まで行かれたことが有りますか・・・。
昔は大変だったのでは?
同行の妻殿によれば、現在は昔より整備されているらしい。
でも小さな砂浜は健在でしたよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-05 08:46
miyakokoto さん。
志摩と云えば真珠ですよね。
何処に立ち寄っても、真珠が置いてありました。
でも、私達老夫婦は全然見向きもしません。
お金もないし・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-06-04 10:44 | 国内旅行記 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw