人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 花の名前はさておき    5.31

 伊吹山の初夏の季節の花ですが・・・。

 「雑草という草はない」 そのことに気づかされたのはこの伊吹山でした。
 いわゆる雑草と言われている草にもそれぞれに特徴がありますが、我々人間は馴染みやすい草は名前を呼ぶ一方、その他大勢の草には単に雑草として無視しています。 そして、その雑草に咲く小さな花などは、あまり注目しません。

 伊吹山でみる花は小さくて、まさに雑草が花をつけている感じです。
 しかし、園芸種がないころは、自然の中の花はこんな感じだったのかもしれません。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_10184059.jpg

 「黄色い花が綺麗やな・・・。 ピカピカ光って形が 馬の足形 みたいやから、ウマノアシガタという名前にしとこうか」
 実際によくよく眺めてみると、こんな白い花も混ざっています。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9411117.jpg

 色素不足なのか、年老いて枯れそうなのか、はたまた新種発見? 
 歩いてみると、花辞典には載っていない状況が頻繁に発生します。

 「白い花はどうも二つの花が同じ処から出ているぞ。まるで夫婦や。」
 「夫婦草にしたらどうや」
 「恋人同士かもしれん・・・。 それなら二輪草のほうがかっこいい」
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_946222.jpg

 「でも変な花もあるぞ。 片っ方が何やら紫が混じっとる」
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9471756.jpg


 構えているカメラがドンドンと地表に近づき、少々肩が凝ってきます。
 今回はマクロレンズを使うのを止めました。 マクロで撮りだすと、本当に肩が凝って気持ち悪くなってくるのです。

 「花の名前はさておき、気楽に行こう・・・・」

 何やら青い花が群生しています。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9525415.jpg

 草むらに咲いているのを発見すると、ちょっと気になりますね。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9535829.jpg

 似たような花を街中でも見たような・・・。

 同じ青色ではこれは形が変わっている。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_955829.jpg

 駐車場で買った花辞典では、山延胡草 らしいのですが・・・。

 この筆の形のような青いのは面白い。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9572188.jpg

 ひょっとしたら フデリンドウ かもしれませんが・・・。

 プラプラ歩いて、周囲を眺めながら・・・。 鮮やかな黄色い花。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_9585627.jpg

 山吹色をしているから、ヤマブキソウ にしておこうか・・・。

 休憩して座った岩の下にも小さな花。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_1001582.jpg

 なんだかゴマの花みたいな感じですが、サッパリ名前はワカラン!

 気に入ったのがこの小さな白い花。
 花の名前はさておき    5.31_d0140806_1013581.jpg

 花弁が透き通る感じで、実に可愛い。 木葉の耳菜草 かもしれない。

 他にも一杯写真は撮ったのですが、同じ花でも状況で違う花に見えたり、よくわからないケースがほとんどでした。

 花に興味のあるかた、じっくりと伊吹の山を歩いてください。
 季節は7月下旬から8月上旬が一番綺麗な花が咲く時期ですから。
Commented by odamaki719 at 2016-05-31 13:55
こんにちは!
 3枚目の白い花が多分ニリンソウだと思います。
紫のタチツボスミレが可愛くていいですね。
名前は色々とあるでしょうがダンダン忘れてきて
調べるのに面倒になってきました。(笑)
フデリンドウだと思います。可愛いですね。
Commented by small-talk at 2016-05-31 22:10
スミレやニリンソウ?など、春の花ですね。
東京からだと、山登りと旅をミックスしたような、遠征となります。
醒ヶ井や、養老の滝あたりも行き帰りに回ると、楽しそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-03 07:47
odamaki さん。
貴女でも花の名前を探すのが面倒になりますか。
写真に撮ると、どうしても名前を調べようとします。
花の名前から調べると楽ですが、逆は大変です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-03 07:49
small-talk さん。
醒ケ井はそろそろバイガモが咲き始めたかも。
伊吹山から近いですが、いつも面倒になって寄らない。
自宅から近くだと、ついそうなってしまいますね。
by takeshi_kanazaw | 2016-05-31 10:06 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw