ほおずきの絵を描いた(摸写)   4.19

 今年は殆ど絵を描く気がしない時間が過ぎていました。
 そう、下手でもスランプがある という話をこのブログに載せましたね。

 一ケ月ぐらい前 「チョット、S先生のほおずきの絵を模写してみようかな~・・・」
 私達のお絵描き教室の指導をボランティアでやっているS女史。 ほおずきを描く画家として有名な方ですが、自分で教室を主宰するのがメンドクサイ と、もっぱら助手役で指導をしていただいています。 

 彼女は私のブログの愛読者でもあり、私の絵を殆ど全てを見ている唯一の人でもあります。
 「原画は大変だから、絵の写真を貸してくださいよ」
 ということで、貸してもらった手のひらサイズの素人が撮った写真を元に描いてみました。

 原画の油絵はチラット見たような気がするだけで、題材のほおずきの現物は見たことがない。
 「この写真では色合いがよく判んないな・・・。まー、適当に描いてみるか・・」

 描く意欲は低下していたのですが、S女史に題材を頼んだ手前、いい加減には描けないと、少し力を入れて描かざるを得なくなりましたね。スランプはそっちのけで・・。

 出来上がった私の摸写絵です。

d0140806_2051175.jpg


 模写してみて一番感じたのは、絵の構成や色使いが凄くシャープなこと。
 「うーん、何か見せることを凄く意識した絵だな・・。 やっぱりプロの発想は違うな・・・」

 先日原画の作者のS女史に見てもらいました。

 「ふーん、もう描いたのね・・・。」
 さすが原画の作者ですね、一瞬でどの程度力を入れて描いたかは判るようです。
 「よく描けてるじゃん、頑張ったね・・・。 もう少し膨らみが欲しい感じだけど・・・」

 珍しくこの教室の講師のK先生も絵を見て、「水彩画としてはよく描けてんじゃん」
 私は何時も教室では殆ど絵を描かない?ので、K先生は私の絵を全く知らない。

 それからはS女史と少し突っ込んだ話を。
 「ほおづきの現物は見てないけど、どうも現物より凄く強調して描かれているような気がしたけどな・・・。観客を凄く意識して、惹きつけようとしているような・・・」

 S女史いわく
 「ドラマでも主役と脇役が有るでしょう? 主役をバッチリと強調して、脇役は少しボカシて描かなきゃダメだわね。絵は人に見てもらうものだもの」 
 プロですね、やっぱり。

 摸写という点をのぞけば、この絵はこれまでの私が描いた絵の中では、一番の出来かもしれません。 

 しかし、どうも絵というのは、何を描くかが重要で、構図や色構成で70~80%は決まりますね。実際にデッサンし色を塗る作業は20%程度の意味しかない。だから、模写と云うのは出来上がった絵の20%の部分でしかその絵に関与していないということでしょうね。

 「この絵を模写ということでブログに載せていい?」
 「うーん、まー、いいわよ・・」
 と原画作者のS女史に承諾を得て、この記事となりました。
 でもあんまり長期間は載せない方がいいかも。1~2週間後は削除するかな・・・。

 この模写した絵を描いた後、これまでの絵を見直してみましたが、なんだか全部の絵がピンボケの写真のように見えてきました。 もっとシャープに描かないといけないのかも。 模写した効果でしょうかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-04-19 14:58
こんにちは!
 ほおずきの模写は大成功ですね。
よく描けていると思います。
本当の色はもう少しオレンジ色が明るいのですが
実の丸さとかよく感じが出ています。
Commented by small-talk at 2016-04-19 19:03
為になるお話ですね。
僕も写真を撮るときに、参考にします。
Commented by cynchia at 2016-04-19 20:20
こんばんは、なるほど、
でも、素晴らしいですよ、私の絵は、息子が小さい頃書いてあげた絵にショックを受けて二度と描いてと言われなくなりました
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-20 08:14
odamaki さん。
そうなんです、手のひらサイズの写真では色がよく判らない。
中の朱の球を強調するには、周囲は少し黄色っぽい方がいいかなと、現実の色とは離れたかも。
原画の作者のS女史は同世代。先生というより仲間的なのがいい。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-20 08:17
small-talk さん。
そうですか、写真と通ずるところがありますかね・・・。
確かに写真も現実をどう切り取るか、という点では一緒かも。
私は 見せる写真 はなかなか撮れませんね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-20 08:18
cynchia さん。
子供の絵は凄いですよね。自由な発想がいいですからね。
by takeshi_kanazaw | 2016-04-19 08:38 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw