喫茶 ” 落人さん ” はキューピット?  4.16

 白川郷へ来ると、必ず立ち寄るのが、合掌造りの喫茶「落人さん」

d0140806_12574661.jpg


 今年の冬に来たときはお休みでしたが、その日はやっていました。

 「今日も混んでるね・・・」 店には外国人や日本人の若い女性が。
 何故か外国人や若い人たちの客が多い。小さい店はすぐに一杯になる。
 ご主人が、囲炉裏で何か英語で喋っている。

d0140806_1304096.jpg


 どうも銀杏の実を囲炉裏で焼いて、金づちで殻を破って食べるのを実演しているようでした。
 この店では、囲炉裏にぜんざいの釜が掛けてあり、このぜんざいは食べ放題。
 季節によってはその日のように銀杏など、ちょっとした日本の食べ物が出る。

 「うーん、チョットタバコが吸える雰囲気じゃないな・・。 奥さん、灰皿を貸してよ。外でコーヒーを飲みながら煙草を吸ってるわ」
 この店は別に禁煙じゃなないのですが、あまり広くはないし、他に煙草を吸ってる人もいないし。

 お店の外の椅子に腰かけて、ゆっくり煙草を吸わせてもらいました。

d0140806_1310121.jpg


 ワザワザ外にコーヒーを持ってきてくれたご主人としばし雑談。
 「NHKの白川郷の映像で、ご主人が出ていたよ。 何か沢山のカップルを作ったとか・・」
 「そう? 僕は見ていないな・・・。ほかの人じゃない?」
 「見間違えるはずがないよ。 何度もご主人の顔を見ているのだから」

 コーヒーを飲みながら、話が続きました。

d0140806_13151324.jpg


 ご主人が説明してくれたのですが、なかなか面白い話。
 「この店の囲炉裏端で会った観光客が、意気投合して結婚した人が多くてね。僕の所へ結婚したという手紙をくれた人だけでも14組だよ。それに、この白川郷に嫁に来てくれた人も4人ほどいるし」
 「そうか、この店の囲炉裏が持つ縁というわけか。この店はまるでキューピットやね」
 NHKのテレビが取り上げたくなるのがわかりますね・・・。
 
 そして、このお店のご主人も奥さんも英語が上手ですし、そのうちこの囲炉裏で席を同じくした外国人を含め、国際的なカップルが誕生するかもしれませんね。
 上の写真の右上がお店の立て看板ですが、ボードに書かれた英語がこなれています。 これを見ると、外国人は安心してこの店に入ると思います。イヤイヤ、ホントに国際カップルが出来るかも。
Commented by odamaki719 at 2016-04-16 15:48
こんにちは!
 以前はお休みだった「落人さん」が開店していて
よかったですね。好きなタバコを吸える場所がなくなり
つつありますからね。それにしても14組も結婚しているのは
凄いですね。そのうちにパワースポットのようになりきっと
集まってくる人がますます増えると思いますよ。
Commented by rui-studio2 at 2016-04-16 17:21
お店の外でタバコをプカプカ~~
と言うのはいいですね。心配りをされて、店のご主人も
ほっとされておられたのでは。
こういう所は外人の観光客が多いから英語も必要なんですね。
よく外国を旅をして特に日本語を上手に話す方にであうと、
感心します。今回の現地ガイドのお二人も日本人と話しているようでした。
私が英語を話せないのはオツムの問題か?って、
思ってしまいます。だって何年習ったかとーーー
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-16 20:16
odamaki さん。
パワースポットですか・・・。
多分どこか民放が放映すると、ホントにそうなるかも。
でも、落人さんのご主人は、夫婦だけの営業でいいと云われてまして、店を大きくする気はサラサラないのですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-16 20:22
rui-studio2 さん。
この落人さんは格別ですが、白川郷のお店の人は結構外国人の扱いに慣れていますね。

ところで貴女も英語は好きじゃないのですか?
まー、ご主人が英語がペラペラのようだからいいですがね。
私はもう悟りの境地?で、英語は出来ないのが当たり前。
海外でも何ら恥ずかしくもなく、私に判るように喋ってくれと主張しています。
Commented by miyakokoto at 2016-04-16 21:11
こんばんわ(^^♪
 白川郷の民家の中で御店が有るなんて知りませんでした。
時を忘れて行ったりしたいですネ
そうですネ 外国人か若い女性・・・当たっているかもしれません。ワタシのお仲間は素通りです(笑) 皆、お年寄りです♪

Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-17 08:44
miyakokoto さん。
いやいや、ご年配のご婦人方でも常連さんがいらっしゃいますよ。
何度も白川郷を訪れる人には、この落人さんは人気の喫茶店のようです。
絵の好きな人や、写真を撮る人も多くて、少しその作品が飾ってあります。
Commented by small-talk at 2016-04-17 10:08
14組ですか!
もう、ちょっとした結婚案内所みたいですね(笑)
タバコの気遣い、さすがですね。
Commented by mikaty at 2016-04-17 10:12 x
私の香港の友人は、チベット旅行で偶然出会った日本人男性と結婚したそうな。世の中には「運命の旅」っていうのが、あるんですね。♪ああ~日本のどこかに私を待ってる人がいる~♪ロマンチックだなあ(´艸`*)♡
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-17 19:18
small-talk さん。
私はヘビースモカーというよりニコチン中毒。
特にコーヒーを飲むときは絶対たばこ。
でもさすがに最近は周囲に気を使いますね・・・。
周囲を確かめるのですが、たばこ嫌いの人は嫌と言いにくいだろうしね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-17 19:20
mikaty さん。
男女の出会いは大事ですぞ。
人類の歴史を作っていくのは男女の出会いです。
これは人間にとって、未来永劫の重要課題です。
by takeshi_kanazaw | 2016-04-16 13:29 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw