人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雫の中に太陽を   2.26

 私は結構 凝り性 かもしれない。

 まだ雫の中の風景に拘っている。
 マクロレンズの中を見つづけるのは結構疲れるのだが、なかなか上手く撮れないことが、逆に撮ろうとする意欲を強くするのかもしれない。

 「光る雫が綺麗だ・・・」
 雫の中に太陽を   2.26_d0140806_9592889.jpg
 ダンダンと雨上がりの太陽の光が強くなって来た。 ということは、雫が少しづつ無くなっていくことになる。先を急がないとイケナイ。

 雫という被写体も、撮る角度で表情が変る。
 「雫の中で光ってる太陽を撮れないかな・・・」
 グルグルと雫の付いた場所を廻って、何んとか雫の中に太陽が入っている場所を探す。

 しかし、太陽の光と云うのは写せない・・・。
 雫の中に太陽を   2.26_d0140806_1041033.jpg
 別に雫の中でなくとも、直接太陽の光を写せない。 全体にボヤーと光っているだけの写真しか撮れない。

 「うーん・・・。どうすんべいかな・・・」

 雫の大きい南天の木の方へ移動して見る。
 グルグルと角度を変えてパチリ。
 雫の中に太陽を   2.26_d0140806_109976.jpg
 太陽の光っている感じが出ている。 これで良し とするしかない。 画面が全体として暗いのは、超接写をすると、どうしてもこんな画像に仕上がってしまう・・・。 理由は? よく判らない・・・。

 「あー・・・。疲れた・・・・」

 暫くは雫の中の風景などは撮らないことにしよう・・。 疲れる・・・。







 

 
Commented by odamaki719 at 2016-02-26 15:06
こんにちは!
 スッカリ雫に魅せられたのですね。
ラストで太陽の光が撮れましたね。
輝いていて素敵です。
Commented by cynchia at 2016-02-26 20:11
こんばんは、また、お待ちしていますよ!
ピカリは、いいですね、
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-26 22:14
odamaki さん。
有難うございます。
なかなか目で見えるように写真にならないです。
労多くしてなんとやら、という感じでしたね。
何時も 今度こそは と頑張るのですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-26 22:15
cynchia さん。
あまり人が撮らない情景を狙ったのですが、荷が重かった。
Commented by rui-studio at 2016-02-27 00:37
雫シリーズ3回で終了ですか?(笑)
ど根性ガエルじゃないんですねーーーぷふ

私は24日の2枚目南天の雫が好みです。
真っ赤な実から雫がポツンとおちたりしたら
ピアノが
聞こえてきそうです
ラララ~~~
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-27 08:35
rui-studio さん。
そうですね、私は根性はサラサラなしですね。
疲れると、プイと止めてしまう性質ですね。
どうも風来坊みたいな性格でしょうかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-26 10:15 | 我家探訪 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw