人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 遅い朝   2.11

 何時も我が家の朝は遅い。

 起きたころには、もう冬の遅い朝日がすっかり昇っています。
 居間のカーテンに、まぶしいくらいの陽光が射している。
 遅い朝   2.11_d0140806_10163525.jpg

 「そうか、建国記念の日とかで、今日は休日か・・・」
 毎日が日曜日の我が家では休日も関係なく、何時も朝は遅い。8時からのNHKの朝ドラ「朝がきた」を見られない日が多い。

 現役の諸氏、元気に頑張っている皆さんに申し訳ないのですが、生れつきの怠け者の私は、どうも早朝の散歩などは無理なようです。

 昔から、早起きは三文の徳、(いや三文の得かな)と言われているので、どうも徳がない、あるいは三文損しているのかもしれませんが。

 居間に妻殿が貰ってきた水仙がポツリ。
 遅い朝   2.11_d0140806_10281083.jpg

 のんびりした時間が過ぎていきます。

 「いい天気だから、久しぶりに外へでも行くかな・・・」
 
 昔、仕事をしているころ、お知り合いの社長さんが、「アンタは風来坊やね」と言われたことがありましたが、その社長さん、なかなか人を見る目がありましたね。 その社長さんの見立てのように、私は歳をとってもフラフラとしていますからね。

 さあ~て、何処へ出かけましょうかね・・・。

 そうそう、今日は建国記念日。元の紀元節。なんと神話の神武天皇即位の日が起源とか。日本書紀や古事記を信じていない私。どうも違和感がありますが・・。

 風来坊がそんな堅い話をしてもダメでしょうね。
 「また このブログの まほろば紀行 の時に書いてみるか・・・」
Commented by small-talk at 2016-02-11 18:10
国民の祝日は、由来を忘れがちですものね。
まあ、最近は、「休みのための休み」が多いですから。
今年から山の日も出来ましたしたが、殆どの人は由来を知らないでしょう。(僕も知りません)
ちなみに、6月に祝日が出来れば、全ての月にあることになります。
有給休暇の消化率の低い日本は、祝日が多いのですよね(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-11 21:38
small-talk さん。
えー?  「山の日」 そんなの有るのですか。
知りませんでしたね。
もう祭日なんて全く気にしてませんからね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-11 10:45 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw