人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 プラリと雪の白川郷   2.3

 雪の季節になると、毎年のように白川郷へ車を走らせます。

 「せっかく冬用のタイヤにしたから、一度は雪の中を走らなきゃ」
 なんとも変な理屈なのですが・・・。

 今年の白川郷は雪が少なかったですね。
 プラリと雪の白川郷   2.3_d0140806_7302582.jpg
 部落の中の道はもう雪がありません。1月下旬の積雪は50センチ前後でしょうか・・・。

 昨年は、行った日に雪がドンドンと降ってきて、一日で1mを超える雪でした。閉じ込められそうになって、早々に引き上げましたが・・・。

 「せっかく長靴を履いてきたから、山裾のヒノキ林を歩いてみるか・・・」
 山の中はさすがに雪に覆われていました。ブスブスと雪の中を。

 ヒノキ林の中から見た白川郷。
 プラリと雪の白川郷   2.3_d0140806_7372340.jpg


 白川郷はこれまでも、冬、春、夏、秋・・・。 よく来ています。
 まー、恒例行事のような感じではありますね。

 今年の雪の白川郷の様子を次回以降に。 
 例年とあまり変わり映えしないかもしれませんが・・・・。


















 
Commented by odamaki719 at 2016-02-03 11:19
おはようございます🌷
 今年の白川郷の雪は少なかったですか?
急に寒くなったのでもっと降っているかと思っていました。
雪の白川郷は風情がありますものね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-03 17:03
odamakiさん。
今年は暖冬気味ですね。
九州や関西の雪がニュースになっていますが、奥飛騨は雪不足。
年末までスキー場が開設できないところが多かった。
ドカ雪でも降らないと、多分今年の白川郷は雪が少ないままに。
Commented by cynchia at 2016-02-03 20:09
こんばんは、そちらからは、近いですね、
羨ましく拝見しています。
Commented by small-talk at 2016-02-04 00:00
冬の白川郷、訪ねてみたいですね。
行きやすくて良いですね。
東京からだと、今だと、北陸新幹線で金沢経由が早いのかもしれませんね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-04 07:57
cynchia さん。
私の自宅から車で2時間半ですからね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-04 07:59
small-talk さん。
富山経由が近いと思います。
白川郷では北陸経由で来られた東京の人によく会います。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-03 07:41 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw