人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 つかの間の春模様   1.23

 このところ寒い日が続き、さらに寒波が来るようです。

 昨日(1月22日)は、名古屋はあったかでした。
 「ちょっと南知多まで走って魚でも食ってくるわ」と一人でドライブ。

 車で1時間。南知多の海岸はいい天気でしたね。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10252087.jpg
 伊勢湾に太陽がいっぱい。 ジャンパーを脱ぎたくなる感じでした。

 この時期は、南知多では菜の花が咲いています。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_1027281.jpg
 小高い丘に 花ひろば と名前を付けて、季節の花を植えています。 1月なのにもう菜の花畑という感じ。

 名古屋からジャンボタクシーでやってきた老人グループ。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10294740.jpg
 この花ひろばでは、10本まで菜の花を取って持ち帰ることができます。おまけに地元の野菜付きで650円です。

 風は少し冷たかったですが、いい天気。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10315131.jpg
 まるで春が来たような情景です。

 菜の花は咲く時期をコントロールできるそうで、それぞれのゾーンで菜の花の咲く時期を調整して、まだ1か月以上菜の花が咲き続けるとか。
 よく見ると、菜の花もきれいな花ですね。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10351563.jpg


 今日は寒波がやってくる前触れでしょうか。 寒いですね・・・。
 ほんとに昨日は ” つかぬ間の春模様 ” という感じでしたね。

 そうそう、魚を食べるのが目的でした。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10374721.jpg
 コリコリとして甘みのある刺身は、新鮮で美味かったですね。

 貝のつぼ焼き。
 つかの間の春模様   1.23_d0140806_10391372.jpg
 当然のごとく、殻は持ち帰りました。 花ひろばで摘んできた菜の花でも挿して、また遊びますかね・・。

 寒波に凍えている地方の方、どうもスミマセンね。こんな記事で・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-01-23 12:05
こんにちは🌷
 南知多の海岸がキラキラしていますね。
菜の花は今年は早いそうですね。
黄色は元気をもらえますね。
魚料理はきっと美味しかったでしょうね。
こんなにあると食べきれないですよ。
Commented by small-talk at 2016-01-23 12:19
海の幸三昧ですね。
旅気分で、でも気軽に出かけられるのが良いです。
東京だと、三浦半島の先にある三崎あたりですね。
どこも、半島は魚が美味しいのかな(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-23 15:12
odamaki さん。
写真で見ても温かそうでしょう!
時々プラリとハンドルを握って出かけています。
一応カメラを積んでいきますから、パチリパチリと。
花も撮ったのですが、載せる時があるかどうか・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-23 15:15
small-talk さん。
我家には私用の古い乗用車が一台。
殆ど乗らない金食い虫ですが、月に2~3度はプラリと。
時間が十分の私ですから、気分次第で出かけています。
Commented by cynchia at 2016-01-23 20:04
こんばんは、菜の花が満開ですね!料理も美味しそう・・
サザエのアート、楽しみです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-23 21:53
cynchia さん。
偶には出かけないと、ドンドンと出不精に。
大ハマグリも買ってきましたが、オヤジ料理は上手くいきません。
by takeshi_kanazaw | 2016-01-23 10:43 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw