人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 妻籠びとのようにはいかない   12.29

 今年も後残すところ3日。 早いものですね・・・・。

 先日訪れた木曽路の妻籠宿。 野趣あふれる飾り付けが印象的でした。
 そこで、妻籠宿で同じような 籠や竹筒という花差し を、妻籠宿のお店で数件廻って探し、わざわざ買ってきました。

 「妻籠の人もポーンと花を入れていたのだから、俺にも出来るさ」
 という訳で、我家の庭にある赤い実や黄色い実、安い葉牡丹を買ってきて・・・。

 買って来た籠や竹筒にポポーンと入れてみたのですが・・・。
 妻籠びとのようにはいかない   12.29_d0140806_10425237.jpg
 「なんだかムードが違うな・・・」

 竹筒には赤い実と黄色い実。
 妻籠びとのようにはいかない   12.29_d0140806_10451629.jpg
 「花よりこんな実の方が合うはずだけどな・・・」

 竹籠には葉牡丹。
 妻籠びとのようにはいかない   12.29_d0140806_10463031.jpg
 「どうも入れ方に風情がないのかな・・・・」

 簡単だと思ったのですが、妻籠宿のような雰囲気はない・・・。

 周囲の雰囲気ですね。 単に野趣あふれると言ってもスチエーションがね・・・。
 「まー、しょうがないから、このまま窓辺に置いておこう。もうすぐお正月だし、正月飾りということで」
 妻籠びとのようにはいかない   12.29_d0140806_10492442.jpg


 暮で忙しくされている方が多いのに、我家は全く通常時間が流れています。
Commented by odamaki719 at 2015-12-29 17:47
こんばんは🌷
 籠に葉ボタンに南天の紅白とお正月らしい生け花が
出来上がりましたね。素敵ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-29 23:13
odamaki さん。
生花というほどのものではないでしょうね。
でも花を活けるというのは結構難しいものですね。
妻籠宿で観た時は簡単に思えたのですが。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-29 10:53 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw