人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 残りのもみじ   12.21

 気が付けばもう年末ですね・・・。

 植物園の温室から帰る途中、まだもみじが赤かったですね。
 残りのもみじ   12.21_d0140806_2213815.jpg
 12月の初めごろは、もみじ見物でこの道は一杯の人でした。 さすがに誰も通りませんね・・・。

 今年のもみじは変ですね。一挙に赤くなることはなく、まだら模様のような感じで、12月中旬でもまだ赤い葉っぱが残っていました。

 こちらは 四季桜 が咲いてましたね。
 残りのもみじ   12.21_d0140806_22509.jpg


 いつもは休憩する人の姿が見える、移設された合掌造りの建物。
 残りのもみじ   12.21_d0140806_225527.jpg
 まったく人影がないですね・・・。 誰もいない初冬の公園というのは、どこか物悲しい感じがしますね。

 よく見ると、合掌造りの前の こぶし でしょうか。
 残りのもみじ   12.21_d0140806_2281083.jpg
 心持つぼみが例年より大きいような気がします。 暖冬のせいでしょうかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 15:20
こんにちは🌷
 まだ紅葉が残っているのですね。
四季桜も咲いているようですね。
こぶしが春の準備をしているのですね。
暖冬で花類の世界にも異常なことが起きているそうです。
Commented by cynchia at 2015-12-21 19:35
こんばんは、まだ、モミジがありますね。
春も楽しみですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-21 21:21
odamaki さん。
そうですね、どうも今年の天候は不純。
そのために紅葉も例年とは違っていますね。
冬から春にかけてどうなんるのでしょうかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-21 21:22
cynchia さん。
どうも来春は花の咲くのが早くなるかもしれませんね。
Commented by small-talk at 2015-12-21 23:56
こぶしの蕾と、名残の紅葉。
春と秋と、その間の冬が同居していますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-22 00:25
small-talk さん。
どうも季節感が狂ってしまいそうな感じですね。
温暖化と云っても単に平均気温が1~2度上がるのでなく、異変が多く発生しそうで、何か不気味な感じがしてきましたね。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-21 08:59 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw