人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 トゲ は美しい?   12.20

 ” 綺麗なバラにはトゲがある ” とか申します。
 まー、美人に振られた男子の常套句なのでしょうか。

 「イヤイヤ、トゲはバラより綺麗だぞ」 私はそう思っていますが。
 まずこの写真を見てください。
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_23592288.jpg
 綺麗だと思われませんか? これは若いサボテンを上から撮った写真。 まるで竹籠みたいですが、これはサボテンのトゲです。

 同種の少し大きなサボテンを横から見ると。
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_014428.jpg
 イヤイヤ、光が当たってトゲは綺麗ですね・・・。
 一人で綺麗だと言っていても同調者が居ないと話にならない。

 くどいように、サボテンのトゲを追っかけて、真横からの写真。
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_04777.jpg
 規則正しく並んだ様は実に芸術的? 以前にはこの情景を「剣士の舞」なんて名付けてしまいましたが。

 ご存知のようにサボテンのトゲは葉っぱなのだそうです。乾燥地帯で生きていく為に、トゲに変身したわけですね。別の種類のトゲを。
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_072540.jpg
 まるで岩山のようにドッシリとしたサボテンです。 トゲが威厳を醸し出しています。

 針のように鋭くなったトゲもいい。
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_09480.jpg


 どうでしょうか、トゲはバラより味わい深いと思われませんか?
 多分、同調者は少ないでしょうね・・・・。

 ついでと云ったらサボテンに叱られそうですが、トゲのないサボテンもあります。
 この綿帽子みたいなサボテン、フアフアした綿毛が葉っぱの変形?
 トゲ は美しい?   12.20_d0140806_0133994.jpg
 赤いのは花ですね。まるで縫いぐるみのようなサボテンもあるんですね・・・。
Commented by small-talk at 2015-12-20 18:23
針のむしろ、ですよね(笑)
造形美的な美しさです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-20 21:59
ハハハ、そうそう、ふんわりとした感じですね。
なぜか何時も規則性のあるトゲに惹かれますね・・・。
Commented by rui-studio at 2015-12-21 22:44
こんばんは~
下から2番目の写真が好みです。
芸術性が高い写真だと思います。
不規則な規則性(?)も感じられます。
やはり私はきちんとしているよりもどこか変なことがあるものに惹かれる様です(笑
ずっこけ人間のずっこけ人生だから~
Commented by iris304 at 2015-12-21 22:47
こんばんは(^○^)

本当ですね〜
トゲは薔薇より興味深く趣がありますね。

とても美しく自然のなせる技は到底人の手には
届きません。
尊い美しさだと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-22 00:20
rui-studio さん。
下から2枚目は光があって、トゲが強調されています。
不規則の中の規則性? 芸術家らしい難しい表現ですね。
トゲを見ていろいろ考えるのが楽しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-22 00:22
iris304 さん。
そうなんですよ。
「自然のなせる技は到底人の手には届きません。」
凄いんですよ自然と云うのは。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-20 00:18 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw