人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 水上のグラデーション   12.10

 水上のグラデーション   12.10_d0140806_9115544.jpg
 (愛知県豊田市松平郷にて)

 「モミジは10日前ぐらいが一番綺麗だったよ」 と地元の方。
 徳川氏の発祥の地とされる 松平郷。 珍しく妻殿とプラリと寄りました。
 松平郷は三河の山際の小さな農村ですが、田舎の四季が感じられます。

 先週は京都の紅葉を楽しんだのですが、観光客が多すぎて落ち着きませんでした。この松平郷は殆ど立ち寄る人もなく、まさにゆっくりプラプラ。

 「いい天気だわね・・・。雲一つない真っ青な空・・・」
 もう12月というのに、まさに小春日和。 風もなく温かい日でした。

 この松平郷には、徳川発祥の地ですから、松平東照宮なるもがあり、その社の周囲には池がめぐらされています。
 「池に写ったモミジの赤が綺麗だわ・・・」

 この池には沢山の鯉が泳いでいますから、鯉さんの動き次第で池の表面がドンドンと変化していきます。池に写ったモミジも常ならずという感じに。

 「なかなか上手く写せないもんだな・・・」 と言いながら何枚もパチリ。
 そのうちの一枚が、冒頭の写真。 偶然の傑作?

 青い空、輝く赤いモミジ、そして気まぐれな鯉さんの動き。
 まさに偶然に出現した 水上のグラデーション という感じですね。

 本当の狙いは、鏡のような水面に、赤いモミジがバッチリ写っている状況でした。
 そんな撮影者の意志に近い画像もあります。
 水上のグラデーション   12.10_d0140806_9345844.jpg
 

 「見比べると、冒頭の写真のほうが面白いわ」

 下手な狙いより、偶然の画像のほうが、ズーといい場合が多いですね・・・・・。






 
Commented by rui-studio at 2015-12-10 09:58
おはようございます。
1枚目の写真にドッキとしました。
偶然ですかーーー
Commented by odamaki719 at 2015-12-10 14:28
こんにちは🌷
 最近芸術的がアングルが増えましたね。
1枚目素敵です。
2枚目の映り込みも素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-10 21:40
rui-studio さん。
一枚目、ドッキとされましたか。
情緒不安定になる写真かもしれませんね。
思いつくままパチリパチリですから、時々変わった写真が出現します。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-10 21:43
odamaki さん。
モミジは何枚も撮ったので、普通の写真では面白くない。
松平郷では、そんな心境が在ったのでしょうか。
芸術的とお誉めの言葉を貰い、恐れ入ります。
Commented by rui-studio at 2015-12-11 00:09
いえいえ、
何か創作されたのかとこの芸術性に
ドッキです~
こんな手織りが思い浮かんだらすごいんだけどーーー
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-11 08:58
rui-studio さん。
なるほど、手織りの抽象柄にいいかも。
私は絵に画いてやろうかなんて思います。
同じ情景でも見る人で違うものですね。
Commented by rui-studio at 2015-12-11 17:46
偶然というのがいいですね。
考えて作ると面白くないものになります。
言おうとしていることがとっても安っぽくチンケなものに感じてしまうんでーーー(私の場合ですよ)
自然体がいいです~
絵画ですと光を取り入れられますが織りの場合どうでしょうか。
私はキザにいうと、
光を経糸に、風を緯糸にーーーなんちゃって手織り作家です。

Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-11 20:35
rui-studio さん。
「光を経糸に、風を緯糸に」 格好いい!
このフレーズは使えますね。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-10 09:38 | 紅葉シリーズ | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw