人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 桜花と紅葉のコラボ   11.19

 桜花と紅葉のコラボ   11.19_d0140806_1555568.jpg


 この情景、あまり見かけない風景だと思います。
 白く見えるのは桜花、赤いのはもみじですが、春と秋が同居しているような実に変な写真です。 別に写真を合成したり、加工したものではなく、昨日私がパチリと撮ったものです。

 愛知県北部、岐阜県との県境に 小原村(現在豊田市)という山間の小さな部落があります。この小原村には11月頃に咲く桜があって、これを” 四季桜 ” と呼んでいます。このころには、この山間の村には紅葉のシーズンが訪れ、まさに四季桜と紅葉のコラボが出現します。

 「今年は桜の開花時期と紅葉の色づきが同時期になるかしら・・・」
 毎年のように小原村へ行くのですが、桜が満開で紅葉が盛りという年はほとんどなく、いつもズレるのです。

 「今年はマーマーかな。少し桜が早かった感じだけど・・・」

 この小原村では四季桜の木が、彼方此方にあって、その数は数千本。この時期にこれだけの桜が見られる場所はあまりないですね。 しかも紅葉と同時に見られるのは凄い。

 川沿いの散策路の情景から、桜花ともみじのコラボを載せていきましょう。
 桜花と紅葉のコラボ   11.19_d0140806_213596.jpg


 (各写真を左クリックすると、少し大きな写真が見られます。桜の花が綺麗です)
Commented by odamaki719 at 2015-11-19 11:11
おはようございます🌷
 小原村では四季桜と紅葉のコラボが見られるのですね。
大きくしてみると2枚目が素敵です。
Commented by iris304 at 2015-11-19 12:22
こんにちは

自然って、時にはこんな素敵な悪戯?
してくれるのですね。
淡い桜色と紅葉が見事に溶け合って
なんて、美しいのかと見入ってしまいました。
毎年、それぞれどんな咲き具合か
どの位の色付きか気になりますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-19 13:23
odamaki さん。
今回は全体の雰囲気を出す為に、広い視野の写真を載せました。
次回以降は少し視野を絞った写真も載せていきます。
引き続き楽しんでください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-19 13:28
iris304 さん。
そうそう、自然の悪戯 という表現がピッタリかも。
この小原村の周辺は、三河から東美濃への山間の集落が点在しますが、秋に咲く桜の木がポツポツと見られます。
農家の庭とか、畑の傍に桜が白く咲いている情景もいいですよ。
Commented by withyoursong at 2015-11-19 17:35
2枚目、春夏秋の美しさが同居していてびっくりしました☆
色彩が見事ですね♪
次回からも楽しみにしています。
Commented by small-talk at 2015-11-19 23:16
これは見事な写真ですね!
どちらも見頃なのが、凄いです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-19 23:21
withyoursong さん。
あまり他では見られない情景だと思います。
次回以降も少し丁寧に撮った写真を載せていきますから、楽しんでください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-19 23:27
small-talk さん。
小原村では桜花の開花状態と紅葉の進み具合が、毎年微妙に違います。
今年は全体としては両方とも見頃がマッチして、マズマズです。
紅葉の進みより、桜の満開が少し早目の傾向があります。
もう少し紅葉が進むと、桜は散ってしまいますね。
この小原村の凄さは桜の木の多さですね。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-20 05:05 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-20 09:37
鬼藤千春さん。いらっしゃいませ。
貴ブログ拝見しました。まだ精読していませんが、小説や短歌は全く別世界のことと思い込んでいましたので、ゆっくり見せてもらいます。
by takeshi_kanazaw | 2015-11-19 07:54 | 紅葉シリーズ | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw