人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17

 「野麦峠へ行ってみたい・・・」 突然に妻殿が言い出しました。

 名古屋から飛騨高山へ高速道路をブッ飛ばし、高山から国道361号で野麦峠を目指しましたが、結構遠いですね。自宅からは4時間以上かかりましたね。

 野麦峠は北は乗鞍岳、南は御嶽山のちょうどまん中の峠。 飛騨の国から信州へ抜ける重要な道だったのですが、北の上高地へ抜ける158号線に安房トンネルが出来てからは、この道は殆ど使われていない。
 むしろ野麦峠と云えば、女工哀史 「あ~野麦峠」の本や映画の方が有名かも。

 野麦峠は標高は1600m余、高山から車で2時間弱も山道を走ることになりますが、山あり谷ありの道で、これを歩いた女工さん達は凄いなと思いながら・・・。

 途中の奥飛騨の山里。田んぼではもう刈入れが終わっていました。
 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17_d0140806_8563749.jpg
 この場所は標高が500mぐらいでしょうか。赤くなった木がポツポツ。

 山里を抜けて行くと、ドンドンと山が深くなってきます。 標高1000mを超えてくると、急に山が色づいてきます。
 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17_d0140806_941464.jpg
 もうすっかり紅葉が始っていましたね・・・・。

 現在の道の傍は、沢山のダムが出来ています。
 ダム湖の周囲も紅葉していました。
 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17_d0140806_984219.jpg


 「天気が良くなってきたな・・・」
 青い空に、赤いカエデが綺麗です。
 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17_d0140806_9121871.jpg


 昔はダムもなく、谷沿いを行く道を歩いていたのでしょうね・・・。 どうも女工さんのことを考えると、車で走っているのが悪いような・・・。

 国道361号から離れて、野麦峠への山道。麓の野麦という小さな部落を過ぎると、峠までの5キロぐらいは人家は全くありません。険しい岩山を縫う様な道ですね。
 飛騨から野麦峠の紅葉   10.17_d0140806_919324.jpg
 この辺は雪が多くて、春に走ると、ガードレールは雪でボコボコに変形しているのを見たことがあります。

 「お昼を食べ忘れた、お腹が空いたな・・・」
 「野麦峠に食堂か何かあるでしょう。」
 「そんなもの在ったかな・・・・」
 現代人は本当に呑気なものですね・・・・。






 
Commented by cynchia at 2015-10-17 18:23
こんばんは、だんだん降りてきましたね。
素晴らしい彩りですね!
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-10-17 21:58
cynchia さん。
もう来週は彼方此方の山は紅葉するとおもいます。
里に下りてくるのは一ケ月以上後ですかね。
by takeshi_kanazaw | 2015-10-17 09:30 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw