人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 真夏にお好み焼を   8.16

 お盆は毎年のように娘夫婦が里帰りしてきます。

 「孫に何を食べさせるかな・・・」
  お正月に帰省してくる時は、我家の正月料理とお好み焼というのが定番。

 「我家しかないものと云えば、娘が好きだったお手製のお好み焼しかないか・・・」
 ということで、真夏だというのに、お好み焼を焼きました。

 冷房をシッカリかけたのですが、熱い鉄板に当たって、温風が顔を。
 「うーん、やっぱり真夏のお好み焼は大変だ」
 「おい、子供は自分の食べるものぐらい、自分で焼け!」
 真夏にお好み焼を   8.16_d0140806_11574090.jpg
 孫が私に云われて渋々手伝ったのですが、全然戦力にならない。

 結局、娘夫婦と孫の4人分のお好み焼を、私が温風に吹かれながら焼くことに。
 真夏にお好み焼を   8.16_d0140806_120457.jpg
 人数が多いから、焼くそばからパクパクと食べる。 なんと焼き続けて2時間弱。

 「お好み焼を真夏に焼くのは大変だ。いくらエアコンを廻しても、部屋に温風が吹くだけだし。これからは止めよう!」

 しかし、来るたびに孫の背がドンドンと伸びる。
 もう我妻殿を追い越しそうになってきました。
 
 生物というものは、時間とともに、確実に世代交代が進んでいくものですね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-08-17 09:15
おはようございます🌷
 真夏のお好み焼きはきっと美味しいと思います。
暑くてもふうふうしながら食べてお孫さんのいい
夏の思い出になると思いますよ。
焼く人は大変ですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-17 13:30
odamaki さん。
いやいや、焼く方は大変でしたね。
飽食の時代と云われて久しい。
孫たちはそんなに喜んでいませんでしたね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-08-16 12:06 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw