安倍首相談話って何だったの?   8.15

 昨日(8月14日) 戦後70年の「安倍首相談話」なるものが発表されました。

 午後6時のNHKテレビの生中継を、最初から終わりまでジーと聞きました。
d0140806_6381094.jpg


 聞き終った時の私の印象は
 「言葉に心がこもっていないな~・。口先だけの談話やな~・」そう思いました。

 そして、しばし時間が経ってから、首をかしげました。
 「いったいこの談話は、誰に向かって、何が言いたかったのだろう?」
 サッパリ判りませんでした。

 心がこもっていないと感じた言葉の羅列から、その真意は何処にあるのかを、私なりに探ろうとしましたが、やっぱり漠然とした印象しか残りません。

 映画監督の誰かが言った言葉ですが、「役者は演技するもんじゃない。その人がその場に立つだけで、観客が感じ取るものが本当の演技だ。」 そうかもしれません。
 私は、テレビを通して安倍さんの演技?の裏にあるものを感じたのかもしれません。そういう意味で、私がなんとなく感じていた印象は、安倍さんの本当の姿かも。

 「安倍さんという人は、長州藩の明治維新、脱亜入欧の戦前の思想、軍国時代の愛国心、そんな精神を引き継いでいる、国粋主義者だな・・・」 私はそう感じました。
 韓国の大統領が安倍さんの顔も見たくない?という気持ちを、この談話を聞いてよく理解できました。

 どうもこの談話で云いたかったのは、「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」の部分じゃないでしょうか。
d0140806_715464.jpg

 平たく言えば、「もうこの辺で終わりにしようよ。70年も経ったのだから、俺がそう言ってやるよ」 ということでしょうか。

 この談話は全文英文でも作成され、閣議決定されています。日本の国としての世界へのメッセージということになります。
 
 もしこの談話を聞いて、私と同じ印象を持った外国人はきっとこう思うでしょ。
 「こんな国粋主義的な人は、恐らくアジアの覇権を争い、軍備を拡大させるだろうな。日本国民はこの人を首相に選んだのだから、きっと日本はまた戦争を仕掛ける危険な国になっていくわ。気をつけて付き合わないと大変なことになりそうだ・・・」

 云いすぎかもしれませんが、「安倍首相の存在そのものが、国益を損なっている」かもしれません。どうなんでしょうか・・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-08-15 08:18
おはようございます??
 私は嫌いですから見るつもりがなかったのですが
ニュースで一部分を観ただけですが心のこもらない
ただ読み上げているという感じを受けました。
街の皆さんも同じような感想を言っていました。
日本中で一人だけ浮いている感じです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-15 17:55
odamakiさん。
そうでしたね、貴女は安倍嫌いでしたね。
色んな意見があるようですが、私も「心がこもってない」と思いましたね。
メッセージというのは、やはり発信者の心が大事ですね。
Commented by rui-studio at 2015-08-16 00:43
こんばんは。
私も見たくないと思いつつちらっと見ましたが、
takeshi様と同感です。
私たちいったいどうすればいいんでしょうね?
誰かのシナリオを棒読みしているような、
胸に迫るものがなにもない!
安倍さんが初めに総理になった時に
「美しい日本を」と言ってらしたでしょ、
あれも、なんだか中学生みたいだと、
いったい何を伝えたいか全くわかりませんでしたね。
でも、私たちが選んだ人ということになりますねーーー
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-16 11:51
rui-studio さん。
コメント有難うございます。
安倍さんは前の総理になった時、「美しい日本を」でしたかね。
まー、彼は祖父の岸信介の亡霊を何時も背中にしょってる感じですね。
Commented by mikaty at 2015-08-17 14:35 x
ゴルゴ松本さんが「命の授業」で言っているように、そこに魂を込めて言った言葉が言霊(ことだま)となって現実化するのであれば、どこに魂を込めて発したかで、見た目に同じ文でもその持つ意味は全然違うものになるでしょうね。
阿倍さんは私たちが選んだ首相という意見があるかもしれませんが、小選挙区制で対立候補の間で票が分かれれば自民党が勝つようなシステムになっているわけですから、二大政党制の対極となるべき野党が出ない限り、国民の大多数の信任がなくても自民党が圧勝する仕掛けです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-17 17:31
mikaty さん。
マスコミから流れる海外のニュース。
その国のトップの情報が多く流れ、受け取り側はその国とそのトップのイメージをダブらせて頭に残ります。
日本に関する海外での報道はどうなのでしょうか?
安倍さんの支持はホントは少数で、大部分は反対だとか、日本の選挙制度の欠陥までチャンと報道しますかね。
私達も海外のトップの言動を、その国のメッセージとして受け取っているケースが多いのではないでしょうか。
だから、危険なんですよね。
by takeshi_kanazaw | 2015-08-15 07:13 | 時事放談 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw