人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 金梅草か馬の脚形か   7.15

 伊吹の花ですが、かなり枚数を撮ってきました。

 「この花の名前は????」 頭を捻り続けています。
 撮った写真と、買った伊吹の花辞典を見比べて・・・・。

 まずはこの黄色い花。
 金梅草か馬の脚形か   7.15_d0140806_8592828.jpg
たまたま近くに居た人は、「これは金梅草だよ」と教えてくれました。 しかし、花辞典にはそんな名前の花がない。 似た黄色い花は「馬の脚形」と書いてある。
 「うーん、どっちなのかな・・・」 全体はこんな感じ。
 金梅草か馬の脚形か   7.15_d0140806_931413.jpg
 「花弁が馬蹄状だから馬の脚形のようであり、梅のような感じだから金梅草のようであり・・」

 「そんなのどっちでもいいじゃん!」 と思いますが、気になりだすとついつい。
 多分、花弁の肉厚からして、金梅草ではないかと・・・

 実際に花を撮っていると、多分同じ花と思っても、全く違う状況下の場合も。
 金梅草か馬の脚形か   7.15_d0140806_98399.jpg
 金梅草と思うのだけれど、エラク汗をかいている? 何でしょうね、この無数の泡は。

 この花は意外と有名。
 金梅草か馬の脚形か   7.15_d0140806_9105225.jpg
前にも見たことが・・・。花辞典には・・・載っていない!

 確か去年もこの花を載せた記憶が・・・。キキョウの仲間で、ヤマホタルブクロ?
 少し花の中を覗いてみると
 金梅草か馬の脚形か   7.15_d0140806_9164375.jpg


 花に興味のない方には実にたわいのない話ですが、花の名前を特定するというのは楽じゃないのですね。特に山の中で見つけた花は、もう絶望的?





 
Commented by rui-studio at 2015-07-15 19:18
黄色の花はキンシバイではないですか。
下の花はホタルブクロだと思いますが。

海外のレポートは後でゆっくり拝見させていただきます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-16 11:14
rui-studio さん。
コメント感謝。
キンシバイの姿をインターネットで見ました。
多分私の撮った花は、金梅草より、金糸梅に近いような・・。
ホタルブクロはその通りで、ヤマホタルブクロはそのうちに一種なのかも。
花の名前はね・・・。何時も悩みますね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-07-15 09:20 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw