人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日本の新安保体制?   5.17

 昨日(5月16日)の朝日新聞に興味深い風刺画がありました。
 日本の新安保体制?   5.17_d0140806_16375825.jpg


 作者の やく みつる さん。 鋭い視点ですね。
 「もはや戦後ではない。 今は新しい戦前だ」

 安倍首相の米国での発言、それに続く安倍内閣の新安保体制に関する閣議決定とアレヨアレヨという間に、ドンドンと事実を積み上げています。 安倍さんという人の本質を見たような気が強くしますね。

 私は、安倍さんの説明より、やく みつる さんの、一枚の風刺画の方が、真実を語っているような気がするのですが。

 この問題、去年の選挙の争点にもならなかった。
 「そんなつもりで投票しなかったぞ!」 という方も多かったのでは?

 新しい戦前になることに加担したくないですね。
 投票以外の手段はないのでしょうかね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-05-17 22:19
こんばんは🌷
 やく みつるの風刺画は鋭いですね。
首相も「戦争を知らない子ども」ですよね。
戦争を知らない世代が増えて確かに戦前ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-17 23:07
odamaki さん。
「今は新しい戦前だ」 というのはドキリとしますね。
戦争が始まるのは、今のような状況が出発点なのかもしれません。
Commented by mikaty at 2015-05-19 19:59 x
本当に、何のための憲法なんだか。
憲法をこれほど無視しても誰もとがめられないものなのかと愕然としています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-22 10:55
mikaty さん。
そうですね、一度素直に憲法を読んでみたらどうですかね。
政治家は選挙や立法で、あまりにもテクニックばかり重視していますね。
by takeshi_kanazaw | 2015-05-17 16:50 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw