人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 名城公園の藤   4.25

 名古屋城の北にある公園には藤棚があります。

 「今年は早めにいかなくちゃ・・・」
 昨年は連休に出かけたら、もう終わりかけでしたから、少し早いかもと思いつつ、カメラを持ってプラプラと。

 「うんうん、何とか藤の花が見られたわい」
 名城公園の藤   4.25_d0140806_1614955.jpg
 紫の藤と白い藤の花の間に、名古屋城が見える場所がありました。

 もう初夏を思わせるほど暑いほどの天気。
 藤の花っていうのはすごい香りがするものですね・・・。
 藤棚の藤の花です。
 名城公園の藤   4.25_d0140806_16164786.jpg
実は周囲には蜂がブンブンと飛んでいましたが、確かに藤の花の匂いは蜂を引き寄せるでしょうね。

 見上げると、青空に藤の花がまっこと綺麗です。
 名城公園の藤   4.25_d0140806_16184672.jpg


 グルグルと歩いて疲れたので、名古屋城のお濠の傍の喫茶店へ。
 「もう藤の花が一杯でしたよ。去年は連休に来たけど遅かったから」
 「お客さん、この名古屋城の藤はもう盛りを過ぎていますよ。 皆さん連休ごろが藤の見ごろと思われてますが、ソメイヨシノが終わったころに、ここの藤は咲き始めるのです。」喫茶店のご主人のお言葉がありました。

 名古屋近辺の方。 名古屋城の藤の花は、連休ではなくソメイヨシノの散った後、すぐに見にいかなくちゃいけませんよ。と云っても今年はもうすぐ連休ですね・・。とにかく名古屋城の北の藤棚は早く見に行かないとダメみたいですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-04-25 11:33
こんにちは🌷
 1枚目の名古屋城と藤の花いいアングルですね。
ラストのアングルも好きです。
Commented by cynchia at 2015-04-25 14:39
こんにちは、お城と藤、いいですね!!
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-25 21:17
cynchia さん。
そうなんですよね、城と藤の花のコラボは是非と思いまして。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-25 21:18
odamaki さん。
ラストは藤の花もシッカリ撮ってやらなくちゃと思いまして。
by takeshi_kanazaw | 2015-04-25 08:08 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw