人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 シャガですね・・。  4.18

 雑木林の相生山に春の花が咲き始めていました。

 雑木林ではまさに雑木が主役。
 花を見つけると、何か宝物を発見したような気分になります。

 桜がハナビラを散らす頃になると、彼方此方で花が見つかります。
 一番目立つのは シャガ ですね。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_1355072.jpg
 この花は実は5センチほどの小さい花ですが、写真に撮ると意外と?豪華。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_13564892.jpg

 少し湿気のある草むらに群生しています。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_13575992.jpg


 シャガの傍に何やら紫の花が。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_13584447.jpg
 雑木林の花を撮ると苦労するのが、花の名前。 一応図鑑で調べると、ツルニチソウのような・・・。

 この花は判りましたね。ツツジですね・・・。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_1412132.jpg
 ツツジの種類までは判りませんね・・・。 そろそろツツジの季節ですね・・・。

 花を撮るのはいいのですが、何時も名前を調べる方が時間が・・・。
 竹やぶの道の脇に白い花が。
 シャガですね・・。  4.18_d0140806_143475.jpg
 意外と?クリスマスローズでしょうかね・・・。

 春たけなわ。この他にも一杯小さな花が咲いていましたが、花の名前が判りません。
 でも、雑木林の中で見つける花は、栽培種のように豪華でなくて、名もない?小さな花でも綺麗に見えるものです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-18 16:36
こんにちは🌷
 シャガが綺麗に撮れていますね。
ツルニチニチソウの色も雨に濡れて綺麗です。
ツツジも咲き始めましたね。
ラストの白い花は葉がよく撮れていないので名前が
分かりづらいですが綺麗ですね。野いばら?かしら?
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-19 00:00
odamaki さん。
雑木林で見つける花は綺麗に見えるのですが・・・。
花の名前がね・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-04-18 08:20 | 相生山の四季 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw