人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28

 江西省の旅の2日目。 屯渓(とんけい)から田舎のム源へ行きます。

 ホテルの部屋の窓から見た、朝の屯渓の様子です。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_15313042.jpg
 この町は人口約15万人の町。実はこの屯渓は江西省じゃなくて、北の安徽省に属する町です。中国のどこにでもある小さな町ですが、こんな町にも新しいマンションが建ち始めていますね。

 中国旅行恒例の朝の散歩。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_1535289.jpg
 昔は自転車が一杯走っていたり、道路を掃除する人がいました。 今は電気自転車とオート三輪だけですね。 中国もテレビなどの普及で、生活が夜型になってきたのでしょうか・・・。

 アーいましたね。一人だけ屋台のおばさんが。昔は一杯朝飯の屋台があったのですが。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_15383656.jpg
 何か簡単な揚げ物でしょうか。エプロンがエラク現代的。お粥を売る屋台はないですね・・・。こんな田舎町でも昔の姿はないですね・・・・。

 サー、いよいよ旅の2日目。 菜の花が一杯の ム源(ムという漢字がPCでは出ない)へ行くことになります。

 高速道路を使って南西方向へ50キロぐらい走ります。
 中国はこんな田舎でも高速道路が走っているのですね・・・。イヤイヤ、予想以上に中国の道路の開発は急ピッチですね。 料金所が面白い。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_15465782.jpg


 高速道路から降りて、山沿いの道をクネクネと。
 長閑な風景が出てきましたね。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_15481328.jpg
 白い壁にウダツのある屋根。これがこの地方の建物の特長です。 ウダツというのは、日本で うだつが上がらない というウダツです。 

 山奥の村に着いたのですが・・・。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_15511789.jpg
 周囲は菜の花畑が一杯。 でも、少し建物が新しすぎる・・・・。

 中国ガイドのKさんの説明が面白い。
「この部落の人は、元々山上に住んでいたのですが、杭州の金持が山上の古い部落を丸ごと買い取って、観光開発したんです。 それで、山上に住んでいた人に、この新しいアパートを建てました」

 この話、ホンマかいな・・・。 
 中国は社会主義国家ですよね。民間人が部落を買い取るね・・・。
 イヤイヤ、中国ですからね。 中国共産党の公式発表ばかり信じていると、実態は全然違ったりして・・・。

 花売りのおねーさんがやってきました。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_1611268.jpg
 この人は山上の部落に住んでいた人なんでしょうか・・・。

 今年3月開通したばかりというロープウエイに乗って、山上の部落へ。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_1625199.jpg
 段々畑一面が菜の花畑ですね・・・。

 ム源はこの部落を含めて、黄山付近から南一帯の広い地域を指しますが、春には全域が菜の花で覆われます。 この部落の付近は棚田風の菜の花畑が見られるので、特に面白いのだそうで、観光開発が進んでいるようです。

 この部落の名前ですが、篁嶺風景区、梯云部落、晒秋人家 というそうです。
 中国語の漢字は探すのが大変です・・・・・。 読み方は忘れました。

 まー、とにもかくにも、その部落からの菜の花畑の情景を見ましょう。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_16214014.jpg
 棚田の全部が菜の花畑ですね・・・。 確かに面白い情景ですね・・・。
 
 洒落た建物も建ってますね。
 屯渓からム源へ  江西省の旅 4   3.28_d0140806_16234374.jpg


 菜の花畑は昨年、雲南省でもこれより大きな菜の花畑を見ましたが、この部落の棚田風の菜の花畑もいいですね・・・・。

 次は杭州の金持が部落ごと買い取ったという、梯云部落、晒秋人家 とやらを散策してみましょうか。
Commented by odamaki719 at 2015-03-28 15:49
こんにちは🌷
 菜の花畑の情景が面白いですね。
ラスト2枚が楽しいくていいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-28 19:45
odamaki さん。
その日は雨交じりの曇り空。
陽光に光る菜の花畑は撮れませんでした。
実物はもう少し綺麗でした。
by takeshi_kanazaw | 2015-03-28 08:26 | 中国・江西省の旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw