人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12

 菜の花畑は日本の至る所に見られます。

 菜の花が咲いた田圃は、日本の春の原風景みたいな気がしますね。
 江戸時代から稲作の裏作として、菜の花が植えられていたようです。

 渥美半島では砂地が多いので水田が出来ず、昔はあまり豊かな場所ではなかったらしいのですが、最近は野菜や果実(メロンが有名)花などの温室栽培で、農家の状況が一変しています。愛知県内では屈指の農業地域のようです。 そんな温室が並ぶ畑の彼方此方に菜の花が一杯。
 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12_d0140806_1321165.jpg


 渥美半島では、菜の花を町の花としたりして、観光の目玉の一つとしています。
 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12_d0140806_1323819.jpg
 ヤシの木があったり、南国ムードですね。

 この菜の花畑は、最近に観光用として菜の花を植えたそうですが、恐らく百万本以上の菜の花があるのでしょう。 
 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12_d0140806_13252891.jpg
 恋路ヶ浜からも近く、サイクリングロードも整備されているので、ゆっくりとペダルを踏んで、砂浜沿いの春の太平洋ロードを走るのもいいでしょうね・・・。

 「花粉症で鼻が・・・。 車の中で待ってるわ」 妻殿は鼻をかみながら・・。

 少し菜の花畑を歩くと、何やらピンクの花が。
 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12_d0140806_13303379.jpg
 どうも川津桜のようです。

 菜の花を掻き分け、近くまで。
 渥美半島・菜の花  伊勢湾ぐるり旅 7  3.12_d0140806_13312121.jpg
 菜の花と川津桜。 春らしい感じがしますね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-03-12 14:14
こんにちは🌷
 渥美半島の菜の花が綺麗ですね。
河津桜と菜の花のコラボが綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-13 00:05
odamaki さん。
風が少し強かったですが、渥美半島は暖かでした。
川津さくらはもう盛りを過ぎていました。
伊良湖岬は名古屋からは随分遠くて、車で行っても大阪へ行くぐらいの時間が掛かります。
Commented by small-talk at 2015-03-13 07:14
菜の花畑、これだけ規模があると、見応えがありますね。
一足早い春を堪能できて良かったですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-13 09:56
small-talk さん。
菜の花は全国どこでも見られますね。
この場所は一種の町おこし風に作ったようです。
伊良湖を訪ねたら、レンタサイクルがありますから、サイクリングロードを走るのがいいと思います。
Commented by iris304 at 2015-03-14 08:11
おはようございます。

見事な菜の花の絨毯
ふわふわと黄色い雲の中にいるようですね。

菜の花と河津桜 春一番の景色です。
ちょっと足を伸ばせば 一緒に見られる所はあるのですが
見た事がないですね。

どこへ行っても人が多いので どうしても敬遠してしまいます。
こうして春爛漫 拝見させて頂きました。
感謝いたします。
ありがとうございました♬
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-14 09:14
iris304 さん。
そうそう、この時期には至る所で菜の花が見られますね。
たまにはノンビリと、畑のある田舎を歩いてみたいですね。
何気ない情景が、時には素晴らしい風景に変貌するかもしれません。
by takeshi_kanazaw | 2015-03-12 13:33 | 国内旅行記 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw