人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白鳥公園の梅   3.1

 白鳥公園は名古屋市の熱田神宮の西にある、比較的新しい都市型の公園。

 この場所は江戸時代は、東海道の熱田の渡し の対岸になり、きっと干潟が広がっていたのだと思います。 その後名古屋の町が広がり、この公園の南に国道1号線が走り、海岸線はこの公園の南10キロの名古屋港になってしまっています。

 昭和58年から運河の貯木場になっていた場所を整備。愛知万博を経て、現在は日本庭園風な庭になっています。

 その白鳥公園にプラリ。
 梅が咲き始めていました。
 白鳥公園の梅   3.1_d0140806_15145854.jpg
 後ろに見えるのは 雪吊りの縄ですね。 この公園は中部の自然を意識して造園されたとか。 金沢の兼六園の雪吊りを意識したのでしょうか。

 白い梅はまだ2分咲きぐらいですが、赤い梅はもう満開ですね。
 白鳥公園の梅   3.1_d0140806_1516403.jpg

 この公園、都心部に近いので?殆ど人が来ません。 一種の穴場ですかね。

 公園内は至極落ち着いた雰囲気です。
 白鳥公園の梅   3.1_d0140806_15182040.jpg
 さすがに水仙はもう盛りを過ぎてましたね。

 いい天気でしたので、珍しく、池に亀が甲羅干しをしていました。
 白鳥公園の梅   3.1_d0140806_1520466.jpg

Commented by odamaki719 at 2015-03-01 17:10
こんにちは🌷
 白鳥公園では紅梅の八重が咲いていたのですね。
水仙も咲いていて静かな公園のようですね。
Commented by cynchia at 2015-03-01 18:48
こんばんは、都会の散歩に良さそうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-01 22:12
odamaki さん。
紅梅って早いのですよね。
白い花はまだ3分咲ぐらいでした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-01 22:13
cynchia さん。
この公園は桜の時期もいいですね。
by takeshi_kanazaw | 2015-03-01 15:21 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw