人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 氷が青い?   2.6

 氷が青い?   2.6_d0140806_93011100.jpg


 名古屋市郊外で薄氷を撮っていました。

 「あれ? どうしてこんなに氷が青く写るのかしら」
 同行の妻殿が、薄氷を撮ったカメラの液晶を何度も見てつぶやいていました。

 「カメラのせいじゃないの? 実際にはそんなに青く見えないもの」
 モノクロモードから元に戻して、私のカメラでもパチリ。 やっぱり青く写る。

 「青い空の色が関係してるんじゃないかな・・・・」
 それにしても、出来上がった薄氷の写真。 実物よりはるかに芸術的?
 微妙な青い色がグッド。

 なぜだか判りませんが、この場所(五色園)の池は空の青さが写って、目で見る情景とは一味違った不思議な写真になりやすい。

 五色園の池には、ハスの黄色い葉っぱが水面に顔を出していました。
 氷が青い?   2.6_d0140806_9415528.jpg

 「この池に氷が張っていれば、もっと面白いのにな・・・・」

 数年前この池で凍った状況を撮ったことがあります。
 以前よりはもう少しうまく撮れそうな気がしていたんですが・・・。
 この池、何時凍るのかな・・・・。














 
Commented by odamaki719 at 2015-02-06 16:00
こんにちは🌷
 薄氷の色がブルーになっていていいですね。
実際の色と違う時が時々ありますよね。
光線の加減でしょうかね。
設定でも違ってくると思いますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-07 11:04
odamaki さん。
そうそう、撮った写真がイメージと違うことがしばしば。
どうも写真は、光を人間の眼以上にシッカリと捉えるようです。
カメラの設定の仕方、私はなかなか上手く選べませんね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-02-06 09:45 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw