人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 民主党の理念は?   1・19

 久しぶりの時事放談。 また勝手な生意気な意見を載せていきます。

 民主党の党首選挙が行われ、岡田さんが党首に選ばれました。
 民主党の理念は?   1・19_d0140806_14532966.jpg


 昨年末の行われた総選挙。 自民党の圧勝でしたね・・・・。
 「野党ももう一つだし、自民党しかしょうがないだろう・・・」
 消極的な気分で、自民党に票を入れた方も多かったのではないでしょうか。

 そんな状況下での民主党の党首選挙。
 党首選挙をテレビ等で少しみましたが、私はどうもピンとこなかったですね。
 「党勢の立て直しとか、与党に勝つにはどうするかとか、維新との合併問題など、少し方向がオカシイよ。 そもそもこの政党は日本をどういう国にしたいのかが全然判らんわ」

 そこで、民主党の ” 党の理念 ” が知りたくて調べましたが、民主党のHPで読んでも私にはイマイチ判りませんでした。

 ===自由で安心な社会の実現をめざして=== の題目で始まるのですが。
 ” 「民主中道」の新しい道を創造します。” というところがハッキリした立ち位置でしょうが、自由主義とはどう違うのか、社会主義的性格をどう扱うのか、どうもスッキリしませんね。党の理念そのものが国民から見ると曖昧なイメージです。

 そもそも民主党は、選挙に勝つため、自民党に対抗するために作られた党ですね。結党の時から明確な理念が薄い党なのかもしれません。これはあくまでも私の印象です。

 民主党はこの日本をどういう国にしたいのですかね・・・。

 振り返れば、小泉政権のグローバル化推進以降、非正規の労働者が増加し、安倍政権でもますます格差は広がっていますよね。民主党の支持母体の労働組合の人はいいでしょうが、殆どの方は ” 変な社会になってきている ” と感じているのではないでしょうか。

 国民の殆どが中流意識を持っているというのは、もう過去の話ですよね。アベノミックスなんて騒いでいるのは、ごくごく限られた人ではないでしょうか。
 そんな景気の話より、 少子高齢化が進む日本の構造的な変化にどうすればいいのかしら。将来に夢が持てない社会になってきている・・・。

 民主党はこんな日本をどういう国に作り上げる意思があるのでしょうかね・・・。

 岡田新代表は、結党の基本に立ち返って と言われますが、むしろ新しく ” 党の理念 ” から作り替えて、我々に明確な国の目指す未来像を提示してくれないですかね。 反自民ではなく、積極的な民主支持の人が増えないと、ダメなんじゃないでしょうかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-01-19 16:56
こんにちは🌷
 民主党のホームページを見ていないのですが
もっと分からないのは自民党の方だと思います。
安倍マジックに国民はヒッカリ怖い国になりそうです。
前回の選挙は自民党が勝ったつもりでいるかも知れない
ですが選挙に行く人が少なくて大賞したようなものです。
国民の7%にしか支持されていないのですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-19 22:25
odamaki さん。
コメント感謝。
確かに安倍マジックという感じですね。
国民の7%ですか。投票率が低かったからそうなりますか。
安倍さんの本線は憲法変更の自主憲法だと思います。
Commented by small-talk at 2015-01-20 07:25
民主党は人材不足なのでしょうね。
自民の麻生さんが絶賛した、植松恵美子さんみたいな有望な方も離党してしまいまし。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-20 13:57
small-talk さん。
コメント有難うございます。
植松さんの国会質問をビデオで見ました。
彼女は企業経営者でもあり、共感できる質問でした。
中小企業の実態に接する機会が多かった私も、肯きながら見てました。
また麻生さんも企業経営者で、反応が一番的確でしたね。
政治家はやはり企業現場で苦労した人がいいですね。
by takeshi_kanazaw | 2015-01-19 15:49 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw