人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 冬の植物園   1.16

 お正月気分が抜けると、不思議と植物園にプラリ。
 確か昨年もそうだったけれど、恒例にしているわけではありませんが、なんとなく冬の花を探しに出掛ける心境ですね。

 いい天気でしたね。
 植物園にある合掌造りの建物の前に、コブシ でしょうか、いや モクレン? もう白い毛で覆われた芽がシッカリ出ていますね。
 冬の植物園   1.16_d0140806_11442114.jpg
 空がホントに真っ青でした。

 冬の日差しが一杯なのですが、やはり時折吹く風は冷たい。
 合掌造りの家の前の池。 蓮の葉っぱが黄金色に光っていましたが、時折風が吹くと水面にさざ波が立ちます。
 冬の植物園   1.16_d0140806_11465852.jpg
逆光で撮ったので暗く見えます。 さざ波の立っている時は風が強くて寒いのですが、その波の様が面白い。

 「それにしても本当に人がいない・・・」
 冬の植物園   1.16_d0140806_11485824.jpg
 左右の木はモミジで、秋の頃は一杯の人がこの道を歩いていました。

 冬の植物園など来る人は珍しいのですね。
 
 そうでした、この植物園で冬に咲いている花を探さなくちゃ・・。




 
Commented by cynchia at 2015-01-16 12:30
こんにちは、花はありましたか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-16 15:09
cynchia さん。
水仙、蝋梅、ボケの花、エーとそれから・・・。
次回に載せましょう。
Commented by odamaki719 at 2015-01-16 15:58
こんにちは🌷
 植物園に行かれたのですね。
コブシの蕾が大きくなっていますね。
他のブログの方もコブシの春待ち芽アップされていて
寒いですが春が近づいているのですね。
Commented by small-talk at 2015-01-16 20:41
一枚目、少し春を感じさせる写真ですね。
まだまだ、冬は長いですが、ホッとする一枚です。
Commented by iris304 at 2015-01-16 21:36
こんばんは^^

私も今日 この白いのを沢山見つけて嬉しくなりました。
コブシかしら?
厳しい冬を乗り越えて春を待っているのを見るとワクワクしますよね〜
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-17 09:16
odamaki さん。
確かに植物はもう春の準備が進んでいますね。
よく見ると、梅やモミジも小さな芽が出始めています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-17 09:18
small-talk さん。
写真を撮るようになってから、植物に目がいきます。
春の花が咲く時期より相当前に変化が起きていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-17 09:20
iris304 さん。
コブシかモクレンか判りません。
後2か月後には急に大きな花を咲かせるのですよね。
この白い房はその時期をジーと待ってるわけですね。
by takeshi_kanazaw | 2015-01-16 11:51 | 花撮り等 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw