人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10

 仏教遺跡のバハプールからポグラへ帰ります。

 「何人乗ってるのかな・・・」
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_439937.jpg
 道を行くオート三輪の上に10人以上乗っていますね。 こんな姿は彼方此方で見ましたね。 田舎では殆どバスも少ないし、乗り物は限られるので仕方ないですね。 定員? そんな感覚はない。

 何やら小型バスが来ました。 田舎では珍しい。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_4423047.jpg
 一杯垂れ幕を付けてますが、ベンガル語でよくわからない。

 田舎の繁華な町に近づきました。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_444366.jpg
 バングラデシュでは田舎でも結構大きな町が一杯あります。 何せ面積は日本の三分の一なのに、人口は1億5千万人ですからね。

 「おいおい、どうも線路の上に一杯人がいるぞ。 チョット車を止めようよ」
 この旅では、面白そうな場所があると、臨時停車を繰り返します。 現地ガイドのAさんがこなれた人で、ドンドンと臨時停車をしてくれます。

 「こりゃないだろう! 鉄道線路の上に店を開いて商売してるわ」
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_4512742.jpg
 「線路の上に店を開くなんて危なくないの」
 「一日数本しか列車は通らないし、その時間も良く知っているからね」

 いやいや、線路の上を歩く姿は各国で見ましたが、お店を開くのはね・・・。
 「ここは日本のテレビでも紹介されましたよ」 と添乗員のY嬢。

 このオジサンなんか、線路の上に座り込んでいます。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_4554992.jpg

 「いやいや、マイッタ、マイッタ。 これがバングラデシュか・・・」
 線路脇にも一杯店が並んでいます。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_4564913.jpg
 下の線路は現役? 汽車が通る時に簡単に移動できるのかな・・・。

 ガイドさんに聞くと、バングラデシュでは鉄道の線路の上を歩くのは 常識? だそうで、首都のダッカでもそんな姿を見ましたね。

 線路の傍の道路は人でごった返していました。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_50194.jpg
 「そうか、線路以外の場所はもう一杯なのか・・・」

 バスの天井に人の姿も。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_51178.jpg
 車内も人が一杯ですが、上は料金が半分になるそうで、バスの上に乗るのもバングラデシュの常識?のようです。

 「町の中を歩くのも面白いわ」 
 僅か15分ぐらいプラプラしたのですが、その間に私達はバングラデシュの人達に取り囲まれてしまいました。 別に危険なこともないし、お金の話でもなく、とにかく彼らの興味の対象になっていたようです。

 「まるで貴人か映画スターみたい。 そんなに俺たちが珍しいのかな・・・」
 なんと、我々のバスの中まで覗き込む人が一杯。
 線路の上にお店!  バングラデシュの旅 7  12。10_d0140806_582778.jpg
 中には携帯で写真を撮っている人まで。

 この旅では外国人は殆ど見ませんでしたし、日本人はおろか、観光客に会ったこともなし。とにかくバングラデシュの人達には、私達が興味津々の対象物のようでした。
Commented by odamaki719 at 2014-12-10 10:24
おはようございます🌷
 私がバングラデシュの旅を不思議な感じで見ているように
バングラデシュの人たちも日本人が珍しいのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-10 13:25
odamaki さん。
どうも珍しいようです。
しかし、大人までが子供のように集まってきます。
純朴そのものといった表情をしています。
英語のできる人が結構いて、何だかんだと話しかけてきます。
子供もハウアユーと問いかけてきますね。
全く観光ズレしていないですね。
Commented by small-talk at 2014-12-11 08:15
おおらかですね。
今の日本は、権利関係や、「建前としての」リスクマネジメントが強いですからね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-11 09:29
small-talk さん。
全体にこの国はおおらかです。
イスラム教への態度もどちらかというとおおらか。
いいんじゃないでしょうかね・・・。
Commented by mikaty at 2014-12-12 15:15 x
あはは(´艸`*)写メされちゃったんですね♪
観光する私たちは撮られるということが想定外
なのでびっくりしちゃいますが、わたしもデリー
でモテモテになって、1日何十人もの人たち
(主に子供。ときどき大人)と握手をして写真を
撮って、最後はすっかり親善大使の気持ちでした(笑)
こういう経験があると、その国を好きになっちゃい
ますね♡
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-12 17:47
mikaty さん。
彼は本当に素朴に、我々に興味を示すんですね。
写真を撮らせてほしいと断ってから撮る感覚じゃなく、面白そうな奴がいるからパチリといった感じ。
全くあっけらかんとしているのです。
by takeshi_kanazaw | 2014-12-10 05:13 | バングラデシュの旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw