人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白川郷をプラプラ  10.25

 朝の白川郷をプラプラ。

 「最近特に外国人の観光客が多いな・・・・」
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_611428.jpg
 アジア系の人は外観では判らないのではっきりしないが、半分以上が外国人ではないかと思われますね。
 
 時折声を掛けてみるのですが、結構多いのが「香港人」 彼らは中国人と言わず、自分たちは「香港人」だと言いますね。香港のデモ、中国の支配を嫌う気分の一端が判りますね。

 チョット民宿のオバサンに声を掛けてみました。 これまで白川郷で泊まったことがなかったので、その様子を聞きたくて。
 その民宿の家は、まさに民宿そのもの風の部屋でした。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6185246.jpg
 「予約されるなら出来るだけ早くしてください。最近外国人のお客さんが多くて、半年前の予約が入っていて・・・」
 一泊2食付きで9000円だそうです。 予約は白川郷観光協会のHPで宿を探し、直接民宿に電話をするのだそうです。 外人客と囲炉裏を囲むのもイイかもしれませんね。

 行きつけの蕎麦屋さんも喫茶店も時間が早すぎて開店してない・・・・。
 「久しぶりに和田家へでも行くか・・・」 
 観光客がよく行く大きな合掌造りの旧家。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6255877.jpg
 何年振りかに入ったんですが。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6265584.jpg
 2階から部落が展望できます。
 この家は2~3階が蚕を飼う場所ですね。 このスタイルは白川郷では一般的で、殆どの合掌造りの家の上では蚕を飼っていたようです。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6305022.jpg

 和田家の前にコスモス。 初めてみました。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6314047.jpg
 「白川郷にコスモスね・・・」

 「そろそろコーヒーが飲みたいな・・・」
 何時も行く 落人 さん。合掌造りのお店です。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6325596.jpg
 「オヤジさん、まだ開店しないの? 」
 「うーん・・・。 まだだけど、店の中で待っていてくださいよ」
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6344979.jpg
 開店準備中なので当然誰もお客さんは居ない。
 「俺、待ってる間に蕎麦屋へ行ってくるわ。行きつけの蕎麦屋で蕎麦食ってくる」
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6364519.jpg
 行きつけの店は、11時が過ぎないと開店しない。私の行く店はみんなノンビリ経営の店ですね。

 コーヒーが飲みたくて、 また落人さんへ。
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6392423.jpg
 赤いポットなんて置いて、ここのオヤジさんは凝り性ですね。

 ゆっくり、熱いコーヒーとタバコ。 まだ客が来ないので、しばし雑談。
 「この夜の写真はいいじゃん」 
 「旅行社の人が撮った写真で、雑誌にも載ったのよ」
 白川郷をプラプラ  10.25_d0140806_6422941.jpg
 載った雑誌の記事をカメラでパチリ。
 一度民宿にでも泊まって、夜の白川郷散策もイイかも。 この雰囲気を写真に撮ったり、絵に描けないかな・・・。 でも私の腕では無理かな・・・・。

 とりとめのない白川郷レポートでした。
 ホントにプラプラとしているばかりで、いい写真が撮れない・・。
Commented by odamaki719 at 2014-10-25 12:18
こんにちは🌷
 白川郷をブラブラ散歩は楽しそうですね。
車で行ける距離はいいですよね。
前に住んでいた散歩道に移築された白川郷の合掌造りの旧家で
お蕎麦屋さんがありましたがいつも遠足の小学生で一杯でした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-25 21:54
odamaki さん。
合掌造りの家は重厚でいいですよね。
結構維持が大変なようですが、頑張って欲しいですね。
by takeshi_kanazaw | 2014-10-25 06:49 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw