人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 土光さんのメザシを真似て?   10.8

 急に変な話ですが、昨日の我が家の朝食兼昼飯。
 なんだか急に メザシ が食べたくなって・・・。
 土光さんのメザシを真似て?   10.8_d0140806_17263517.jpg
 メザシよりイワシの丸干しのほうが安いのでそちらを。 一汁二采と香の物 という簡素な食事。

 「昔はこれでもご馳走だぞ。 山家の人は魚の干物なんてそう食べられない。 アゲと豆腐の味噌汁なんて豪華なもんだ・・・」
 江戸時代は殿様でも一汁三采で倹約した藩もあったとか。

 ちなみに香の物は、福島から送られてきたキュウリと大根を、福島の 三五八(さごはち)という米状のもので漬けたもの。ややしょっぱい。
 土光さんのメザシを真似て?   10.8_d0140806_17403354.jpg


 もう30年も前になりますかね・・・。 
 土光臨調で知られる、土光敏夫さん。 経団連会長でありながら、日常の食事は質素で、朝はメザシで十分だと。 臨調における行政改革推進への演出だったかもしれませんが、「土光さんのメザシ」 は有名ですよね。

 我が家は決して裕福ではありませんが、それでも毎日何だかんだと買ってきて、結構贅沢に食べていますね。
 「土光さんを見習わないとイケない。 朝はメザシだ!」
 「パンのほうが簡単なんだけどね・・・・」
 まー、我が家は妻殿と二人だけなので、メザシでもパンでもいいのですが・・・。

 そういいながら、スーパーへ行くと、冷凍の海老とホタテが安かったので、買ってしまった。
 「福島からの野菜がまだ一杯あるから、鉄板焼きにするわね」
 土光さんのメザシを真似て?   10.8_d0140806_17444823.jpg
 冷凍エビとホタテは全部で500円。 それほどお金は使ってないのですが・・・・。
 「こんな食事は土光さんに申し訳ない・・・・・」

 実は、土光さんも、故郷の岡山から送られてきた新鮮な魚をよく食べていたらしいですから、冷凍エビとホタテぐらいは大目に見てくれるかも。











 
Commented by cynchia at 2014-10-08 19:55
こんばんは、色とりどり良く、美味しそうです!
私は、野菜があれば充分です。
Commented by odamaki719 at 2014-10-08 21:58
こんばんは🌷
 朝ご飯美味しそうですね。
私は毎朝パン食です。
鉄板焼きもご馳走ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-09 18:48
cynchia さん。
貴兄のサラ飯記事を見て、私もちょっと書いてみました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-09 18:50
odamaki さん。
私は朝が極端に弱くて、起きた都合で食事してます。
たまにはメザシで朝飯もいいかな~ という気分でした。
by takeshi_kanazaw | 2014-10-08 13:18 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw