人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6

 シギリア・ロックの観光も終えて、一旦ホテルに帰還。

 ホテルの部屋で2時間弱の休息タイム。
 今まで汗を流して上った シギリア・ロック が見えています。
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_7425152.jpg


 しかし海外旅行でお昼に休憩タイムがあるのはいいですね。
 シャワーを浴びて、下着を着替え(洗濯までして)、のんびり。

 こんな時間は、日本から持ってきたコーヒーをドリップし、ゆっくりコーヒーを飲む。
 部屋の前のベランダで、熱いコーヒーとタバコの時間で~す。
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_7482359.jpg
 「観光をするより、こんな時間のほうがいいけどな・・・・」

 その日の午後は、シギリアから東へ75キロ走る予定とか。
 ゆっくり昼飯を食べて・・・・。 スリランカへきて3日目ですが、カレーは食さない。
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_7511152.jpg
 何とも冴えないランチですが、中国・雲南で下痢をしたのがトラウマになって、ちょっと慎重になっています。 スイカが美味かったですね。味は日本のスイカと全く同じ。

 シギリアから東へ。 ボロンナルワという10世紀末に栄えたシンハラ王朝の都跡を目指しているらしいのですが、感じとしては盆地風の大平原の東側の山すそへ行くみたいです。

 突然雨が降ってきました。 土砂降りというかバケツをひっくり返したというか・・
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_7575733.jpg
 熱帯特有のスコールですね。

 ヤシの木が雨風で大きく揺れています。
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_7584793.jpg
 ちょっと風情がありますね。  スリランカはこの時期は雨期に入っていますから、特に珍しい雨ではない。

 余談ですが、タイに長期滞在している時、雨期の天気予報はいつも同じ。
 曇り、時々晴れ。 場所によってはスコール。 この場所によってはがクセモノ。

 スコールが来ると、まさに土砂降りで傘は意味をなさず、ひたすら止むのを待つ。
 バンコクでも冠水はざらで、幹線道路も大渋滞となってしまう。 

 日本でも集中豪雨の被害が起こっていますが、どこで発生するか分からないようで、まるで熱帯のスコールと似ていますね。 デング熱もあるし、日本も熱帯化してきた?

 「そのうち止みますよ。 ちょっと雨宿りでもしていきましょう」 ガイドのGさんは落ち着いたもの。スコールは彼にとっては日常のことですからね・・・。
 しかし、一向に止みませんね・・・・・。
 スコールが来た   スリランカ紀行 16   9.6_d0140806_891273.jpg


 行く場所のボロンナルワが、スコールに襲われているかどうかはわからない。行ってみなければわからない、というのもいいじゃないですか・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-09-06 10:03
おはようございます🌷
 お昼に休憩タイムがあるのはいいですね。
熱帯特有のスコールはやはり凄そうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-06 22:22
odamaki さん。
最近どの国でも禁煙お場所が多くて。
熱いコーヒーとタバコを楽しむ時間は貴重でしたね。
by takeshi_kanazaw | 2014-09-06 08:11 | スリランカ紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw