人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3

 スリランカの観光の最大の目玉は、シギリア・ロック だそうです。

 スリランカ観光のパンフレットの写真は、殆どがこのシギリア・ロックの写真か、その岩肌に描かれた、 シギリア・レディ の絵の写真が使われています。(このパック旅行もそうでした)

 シギリア・ロックは原野が広がる場所に、ポツンとある200mぐらいの切り立った岩山の上に作られた宮殿なのですが、実に変な宮殿です。
 
 「どうしてこんなところに宮殿を作ったのか、サッパリ判らんわ」 と私。
 「それは宮殿を作った歴史に理由があるんです」 ガイドのGさんの説明。

 その話を要約すると・・・。
 5世紀ごろ王の息子カッサパ1世がクーデターを起こし、父親を殺して王権を奪取する。しかし平民出身の母親を持つカッサパ王は、王族出身の母を持つ弟に王位を奪還される事を恐れ、長らく首都であったアヌラーダプラを離れ、より安全なシギリヤへと遷都した。

 「カッサバ1世は復讐が怖かったんですよ。だから軍隊が登れない200mの岩山の上に、宮殿を作ったんですよ。 でも結局攻められて滅んでしまうんですがね・・・」
 その後この宮殿跡は放置され、当時の面影が今も残っているらしい。

 前置きが長くなりましたが、とにかく有名なシギリア・ロックを登りましょう。 入り口からの雰囲気を写真をドンドンと載せていきます。

 「エー? 水堀があるじゃん。 まるで日本のお城みたい」 
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_6382945.jpg
 結構大きな水堀です。 岩山だけじゃなくて、周囲の施設も含めると、日本の安土城ぐらいの大きさがあります。

 水堀を渡ると、石垣が現れて、まるで城内へ入っていく雰囲気です。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_641166.jpg

 階段を上がると、広い平坦な場所に。 まるで日本の城の二の丸、三の丸という感じです。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_645432.jpg


 大きな切り立った岩山が現れました。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_6455190.jpg
 これがいわゆる シギリア・ロック と呼ばれているものですが、 日本の城の天守閣のような位置づけですね。 周囲は結構広い宮殿跡が広がっているのです。

 「うーん、これはかなり大規模な宮殿や。 5世紀といえば、日本の飛鳥時代の前期ごろやろ。 当時のスリランカは日本より土木技術が凄かったんやな・・・・」

 入口の水堀から岩山まで、直線で2~3百メーターはありましたね。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_652612.jpg


 「これは水路跡で、小さい穴は噴水だと思われます」
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_653361.jpg
 「フーン・・・。水路ね、噴水ね・・・・。 これはまた凄いね・・・・」

 シギリア・ロックに朝日がまぶしくなってきました。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_6552410.jpg
 時間は朝の7時半ごろ。人影がまばらだったのですが、あと一時間もすると、観光客で大行列ができるんだそうです。

 やっと岩山の近くに来ました。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_658112.jpg
 ここから本丸という感じですね。
 我々を待ち構えてるのが、大きな岩に囲まれた細い入口。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_658581.jpg

 少し離れた位置からの写真のほうがイメージが湧きやすいかも。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_703373.jpg
 確かに大勢の兵隊は通れませんね。

 狭い岩の間を抜けると、眼前に岩山が覆いかぶさってきます。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_724130.jpg
 エレベーターもエスカレーターもありません。 ただ、観光客の為に岩山に梯子がついています。 チョット見難いですが、中腹のネットで囲われた場所に、有名な シギリア・レディ の壁画があります。

 私は高所恐怖症なのですが・・・・・。 とにかく登らないと・・・。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_772028.jpg


 この螺旋階段を登らないと、シギリア・レディ に会えません。
 シギリア・ロックへ   スリランカ紀行13   9.3_d0140806_783268.jpg


 岩肌に描かれた シギリア・レディ との面会? は次回へ。
Commented by odamaki719 at 2014-09-03 10:12
おはようございます🌷
 シギリア・ロックは大きな岩に囲まれた細い入口付近までは
とてもいい雰囲気ですね。その先は大変そうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-03 20:39
そうですね。やっぱり200mの岸壁を登るのは大変。
特に私は高所恐怖症ですからね。
Commented by small-talk at 2014-09-04 06:58
ちょっと冒険気分ですね。
普通の人が登るための工夫が見事です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-04 18:00
small-talk さん。
何しろ垂直な岸壁ですから、ロッククライミングみたいな感じは少し大げさか?
まー、あまり立派な施設より、簡便な取り付け鉄骨の方がいいですね。
by takeshi_kanazaw | 2014-09-03 07:12 | スリランカ紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw