人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23

 名古屋からコロンボ(スリランカ)への長~い空の旅。

 香港からシンガポールへ飛んで行くのですが、また4時間の飛行。
 「いつもの通り写真でも撮ろうか・・・・」 と、最後尾へ。

 外の天気はまずまず。 雲がダイナミックで綺麗でした。
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9321972.jpg
 お尻を突き出して、小さな窓からパチリ・パチリとやっているのですが、これには少しコツがいる。 飛行機の窓のガラスは厚いので、カメラの角度をほぼ正面にしないと上手く写せない。 肉眼で見える綺麗な風景を追っかけても駄目ですね。

 「今日の雲は面白いわ・・・」
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9353531.jpg

 あまり長時間パチリ・パチリやっていたので、スチワーデスさんが何やら怪訝顔。
 そのうちに 英語でペラペラ 「?????」
 「アイキャンノット ユアー スピーキング。 プリーズ スピーク イン ジャパニーズ」
 「・・・・・・・」  そのうち手でベルト締めのサインを指さす。

 海外旅行で困るのは言葉。 私は言葉が全然ダメですから困りますね。
 機内食のメニューの選択をスチアーデスさんがペラペラと英語で聞いてくる。
 「アイキャンノット ユアー スピーキング。 プリーズ スピーク イン ジャパニーズ」
 英語が判らないと飯が食えないのか! メニューの写真でも見せればいいじゃん。

 機内食を食べてから、また最後尾へ行ってパチリ。
 ベトナム沖あたりでしょうか。 少し夕日っぽくなってきました。
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9465771.jpg
 空の景色はなかなか撮る機会はないですからね・・・・。 何枚もパチリ・パチリ。

 そのうちに飛行機が少しずつ高度を下げていきます。
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9491017.jpg

 「もうちょっと高いところを飛んでちょうだいよ・・・・」 世の中うまくいかんもんですね。

 しかし、雲の中の夕陽も捨てたもんじゃない。
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9515618.jpg
 摩訶不思議な風景が撮れました。 実物はもっと綺麗でしたよ。

 シンガポールへ着いた途端、懸命にスモーキング・スポット 探し。
 愛煙家の方はご理解してくれるでしょうが、乗り継ぎ空港の喫煙は重要なのです。

 「ふーん、こんなオープンスペースの喫煙所は初めてや」
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_955179.jpg
 タバコ好きの方、シンガポールにお立ち寄りの際には、ぜひこのオープンスペースの喫煙所を経験して下さい。

 シンガポールからまた飛行機に乗って、コロンボへ。
 夜のインド洋をズーと飛んでいるだけ。 すぐにニコチン切れ症状が出て苦しい・・・・。

 深夜の11時(現地時間) やっと、スリランカの大地を踏めました。
 空中のパノラマ  スリランカ紀行 2    8.23_d0140806_9593010.jpg
 みんなが荷物を運んでいるのを見ながら、しっかりと煙草を吸っていました。

 やっと長い空の旅が終わって、スリランカの観光が始まります。
Commented by small-talk at 2014-08-23 17:01
南国らしく積乱雲が凄いですね。
タバコは・・・スパッとやめましょう(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-08-23 17:14
こんにちは🌷
 飛行機の最後尾の窓からの風景がいいですね。
本当にいい雲が出ていましたね。夕暮れも素敵です。
私が初めて行った昨年の機内食は頼んでもいないのに
勝手に日本食がきましたよ(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-23 21:28
small-talk さん。
そうですね、飛行機ばかりじゃなくて、旅行中はタバコのことばかり。
バスが停まればまずタバコ。 宿泊場所で煙草を吸えないとパニック。
私の旅行記は実態を正直に?書いていますので。
もうニコチン中毒ですね。 スパッと止めるね・・・・ うーん・・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-23 21:31
odamaki さん。
これまでの海外旅行で、一度だけ写真付きのメニューを出してきましたね。 
私は英語が出来ないことを恥と思わないことにしています。
判らんものは判らんのです。 別に恥ずかしいことではない。
by takeshi_kanazaw | 2014-08-23 10:04 | スリランカ紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw