人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 梅花藻の水中写真   8.12

 水中の写真なんて私は殆ど撮ったことがないし、ブログでもあまり見ませんね。

 たまたま我妻殿が水中でも写るというコンパクトカメラを持っていまして、ちょっと借用。
 「このカメラ、ホンマに写るんかいな・・・・」  私は全然使ったことがない。

 醒ヶ井の梅花藻。 まずは、上から川に漂う梅花藻をパチリ。
 梅花藻の水中写真   8.12_d0140806_865140.jpg
 「何とか写せそうやな・・・」 この写真、下のほうが少しボケ気味ですが、水からカメラを上にあげると、途端にレンズが曇ってくるんです。

 「そうか、水温は結構低いから、熱い気温に触れるとすぐ曇るのか・・・・」
 ということは、水中で撮った写真を確認しようとすると、液晶が曇って見えないことに。

 「とにかくカメラを水中に入れて、撮ってみよう・・・」 
 梅花藻の水中写真   8.12_d0140806_8133533.jpg
 「何とか画像らしきものが写っているわい」 現場では液晶が曇ってよくわからないのです。 どうも花がよく写っていない・・・。

 「もうこうなったら、勘を頼りに撮るしかないわ」 
 梅花藻の水中写真   8.12_d0140806_8164324.jpg
 なんとなく梅花藻が大きく見えているような・・・・。

 以前にこの梅花藻の水中写真を載せたとき、ブロともさんが水中写真を撮るときは、自分もグーグルをつけて水中を覘きながら撮ると言っていたような・・・・。 確かに、自分の目で確認するには、潜ってみないと分からないですね・・・・。

 「下手な鉄砲、数うちゃ当たる」 と割り切って、カメラを持った手を水中に入れて、どんどんシャッターを押す。
 けっこう水の流れがあって、花も草も揺れているのです。
 梅花藻の水中写真   8.12_d0140806_8234263.jpg


 「水中のイメージを出すには、下から見た水面を入れたほうが面白いかも」 一種のあてずっぽの見込み撮影ですが・・・・
 梅花藻の水中写真   8.12_d0140806_8253282.jpg
 出来上がった写真。 何か面白い別世界のイメージですね・・・。 偶然ですが・・・。

 この水中撮影。 数十枚撮ったのですが、殆どは写っていませんでしたね。
 ここに載せたのは、 奇跡的に? 撮れた数枚です。

 「前にも同じような感じだったな・・・・。 進歩がないな・・・・」
 水中撮影、撮ろうとする機会が殆どないから、上達しないですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-12 10:05
おはようございます🌷
 エッ!水中撮影?水中が撮影できるカメラなのですね。
ラストが素敵ですがカメラの方が気になって・・・
撮影後のメンテナンスはどうするのでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-12 19:14
カメラのメンテはもっぱら妻殿の役目です。
Commented by small-talk at 2014-08-12 21:07
綺麗ですね。
水中でも浅瀬だと、光りが充満して、キラキラ輝いていますね。
月並みな表現しかできないボキャブラリーで、すみません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-12 23:05
small-talk さん。
ちょっと違った雰囲気がして面白かったです。
前回もこの後に違う場所で、もう一度水中撮影をやろうと思ったのですがね・・
Commented by cynchia at 2014-08-12 23:39
こんばんは、おもしろいですね。
涼しくなりました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-13 12:17
cynchia さん。
まるで子供が水遊びしているみたいでした。
by takeshi_kanazaw | 2014-08-12 08:31 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw