人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 伊吹は今日もキリだった  7.23

 東海地方も梅雨明け宣言。 
 これまでも十分暑かったのですが、いよいよ夏本番ですね。

 最近毎年のように、梅雨明け宣言がされたら、伊吹山へ花撮りに行っている。
 知らなかったのですが、伊吹山は 花の百名山 の高山植物で有名な場所らしい。

 
 名古屋市内の我家から、名神高速、伊吹山ドライブウェイを使えば、約1時間半で9合目の駐車場にまで行くことが出来ます。 まさに お手軽高山植物探索 なのです。

 「やっぱり、山は晴れていないな・・・・」 
 伊吹は今日もキリだった  7.23_d0140806_10202062.jpg
 昨日(22日)恒例の伊吹山詣で。 
 ご承知のように、伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境。 北陸の若狭湾と東海の伊勢湾の間の 風の通り道 なんですね。 下界は晴れていても、ドライブウェイはキリの中の走行でした。

 先週は上高地で朝キリが出なくて残念でしたが、昨日の伊吹ではキリの中。
 九合目の駐車場は10m先も見えない。
 伊吹は今日もキリだった  7.23_d0140806_10304646.jpg
 初めての人なら、怖くてすくんでしまうかもしれません。

 「確か去年もキリだったな・・・。 とにかく頂上を目指して登ろうか・・・」
 伊吹は今日もキリだった  7.23_d0140806_1033836.jpg
 勝手知ったる登山道。 しかし、若干不安ですね・・・・。
 ボランティアらしき人に聞くと、 「この頃はズーとキリばかりで、ご来光が拝めません。 今日はどうですかね・・・。キリがいつ晴れるか判らないな~・・・。 多分、カミナリは来ないと思うけど・・・」

 まー、とにかくゆっくりと行きましょう。
 伊吹は今日もキリだった  7.23_d0140806_10362352.jpg
 ご来光でも見たいと思った人でしょうか。 一人の人が下山してきましたが、10mぐらいの距離でもボヤーとしか見えない。

 花を撮りに来たのですが、花も良く見えない。
 伊吹は今日もキリだった  7.23_d0140806_10391419.jpg
 この黄色い花は、この季節の伊吹で目立つ メタカラコウ(雌宝香)。 ホントにボヤーとしか見えないし、写らないのです。

 「うーん、せっかく花を撮りに来たのに・・・・」
 もう至近距離で、マクロレンズで撮るしかない。 遠景はチョット無理だ。

 伊吹に登った方はご承知のように、この山ではロープに囲われた道の外には出られない。
 「キリか・・・・。 まー、しょうがないか。 自然には逆らえないわな・・・・」
 思ったような花撮りにはならないかも。
Commented by odamaki719 at 2014-07-23 18:28
こんばんは🌷
 伊吹山は霧が深かったのですね。
視界が見えないのはなんとなく不安になりますよね。
黄色のメタカラコウが撮れてよかったですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-23 23:32
次回以降、伊吹山で撮った花を載せていきます。
横に伊吹の花の花図鑑を置いて、書きますが・・・・。
図鑑を見ても、違う花が同じ花のように見えるケースが多々ありますね。
by takeshi_kanazaw | 2014-07-23 10:46 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw